チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

県境は山のてっぺんにある

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅144日目

秋田→山形(増田町→道の駅 とざわ)

天気  曇りだったり、雨だったり

 

 

 

とにかく寒いのは何でだ!?

いつもはTシャツに薄手の上着を一枚羽織るのが、

東北の方では

今のところ丁度いい。

けれど今日に限っては、その上にユニクロ

ウルトラダウンジャケットを着て

さらにその上に雨合羽を羽織っていて

4枚同時に重ね着している。

 


道路にたまにある温度計では、13度とか14度とか、

とにかく寒い。。

冷たい雨が降っているから余計に寒く感じるのか、

こんな日こそ漫画美術館でのんびり

まんがを読み耽りたいーー

と思い続けながら自転車を前に前に漕いで行く。

 


しばらくすると、山を登り、山を越え、

トンネルに入り、そこが秋田と山形の県境になっていて

息をこくんと飲み込んで

線で引かれた県境を力一杯越えていった。

f:id:kryo428:20190618193932j:image
f:id:kryo428:20190618193935j:image

 

 

思えば秋田はなかなか良かった。

食べ物も独特で美味しい

乳頭温泉は一つしか行かなかったが、とても良かった

観光地もいくつかあるし、

なまはげは怖いし

まんが美術館は最高である。

 


また来たいなと思った。

やり残したことがいくつかある。

 


有名な夏に行われる竿燈祭はぜひ見てみたい

きりたんぽ鍋も食べてみたい

乳頭温泉郷の宿に宿泊し、全ての温泉を巡ってみたい

川内地獄という名の霊場にも行って見たかった

そして、

まんが美術館にもう2、3日籠ってみたい。。

 


やり残したことがある。

 


また来よう。今度は誰かとまた訪れてみたい

そう思わせる秋田である。

 

 

 

 


                                          つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190618194024j:image

なんか強そうなのがいた!


f:id:kryo428:20190618194019j:image
f:id:kryo428:20190618194014j:image

最上川

雨の影響か、水嵩が高く少し濁っていたのが残念である