チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

曜日の迷子

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅163日目

新潟→長野(上越長野市

天気  くもり〜あめ〜

 

 

 

霧が立ち込める中を走り続ける

体が濡れるのは霧雨のせいだろうか

雨具を羽織るべきか我慢するべきか悩むところだ

濡れたくはないが

暑いのも嫌

この時期、気温や湿度が高いせいで

通気性の悪い雨具を羽織ると

蒸し蒸して非常にツライ。

 


緩やかな坂道が延々と続いている

Googleマップで長野を見ると明らかに茶色い陸地が続いていて

標高が高いのが分かる。

予想はしていたが、やっぱり新潟からは坂道が続く

 


途中立ち寄った道の駅では

たくさんの人々で溢れかえっていた。

 

そこでふと疑問に思う、、

 

あれ、今日は平日だったはずでは?

それとも早めの夏休み?

曜日関係なく人気のスポットなのか?

またはお祭りか?

イベントでもやっているのか?

もしかして人気アイドルお忍びデートか?!

 


。。。あ、海の日か!と気付くまでに時間がかかった。。

 


私の今の生活に暦は意味をなさない

今日が平日か休日か

違いはその程度で、

それも観光地に人が多いのは嫌だな

とか、

ネットカフェの利用料金が高くなるのは嫌だな

とか、

ATMの手数料が100円高くなるのは嫌だな

とか、

あるいは今日は火曜日だからスーパーの特売日だ

とか、、

その程度にしか曜日を気にしたことがなく

だからふと、あれ今日何曜日だ?

と思うことがよくある。

 


火曜日が休みと聞いて

だったら今日は大丈夫だと訪れた観光施設が休館日で

話が違う!

と抗議しようと

携帯を取り出して、初めて今日が火曜日だったと

知ったことがあった。。

 


曜日感覚の欠如は時たまゾッとさせられる

 


暦は意味をなさない、、が

世間的には大事な意味を持つようだ。

 


旅人あるあるをどこかで募集していたら

『曜日の迷子になる』

 


と、

是非とも応募させてもらおう。

 

 

 

 


                                     つづく

リョウスケ

 

 

 

 

f:id:kryo428:20190716142954j:image

新潟のスーパーやコンビニでよく見かける「もも太郎アイス」

味はかき氷を固めて棒に挿したような味で

昔お祭りの屋台で食べたかき氷を思い出して懐かしくなった


f:id:kryo428:20190716142941j:image

霧、、
f:id:kryo428:20190716142937j:image

霧に包まれた長野、、先が見えない、、