チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

布団の中ではあまり動かない方がいいらしい

 

 

どうもリョウスケです

 

 

 

仕事がない。

雪がないのだから仕方がない。

 


少しずつ積もっている

でもまだ本調子でスキー場を営業するだけの

積雪ではない。

滑れるコースも一本しかなく

動かせるリフトも一本しかないものだから

あまった人員は必然的に休みとなる。

1日働けば2日休みが貰える仕組みらしい

つまりそれは働いた日数よりも

休んだ日数の方が多くなるわけで

そうなるとあたりまえだが

給料が予定より随分と減ることになる。。

 


滋賀の実家に帰省しているあいだ

私は年末から働くことを言い訳にして

何もせずにダラダラと

暇な1日を過ごしていたわけだが

まさか滋賀から遠く離れた新潟にまで来て

同様に暇な1日を

何もせずにダラダラと過ごしている。

しかもこっちは限られた資源に頼って生活せねばならず

不自由で不便を抱えながら

ダラダラと過ごすことがいかに大変かを

思い知らされる毎日、、

思い知りたくもないのに、、である。

 


そんなこんなであいも変わらず本を読んで

文章を書いてブログを作って

3日に一回仕事に行って

寒さに堪える生活をしていたら、

いつのまにか年末と呼ばれていて

いつのまにか年が変わって

いつのまにか正月と呼ばれていた

こんな形で

いつのまにか年が明けてから一月が経ち

二月が経って、

2020年と呼ばれることに違和感がなくなった頃

いつのまにか雪が降らなくなって

営業も続かなくなって

びっくりするぐらいあっという間に

この仕事も終わるに違いない。

それまでに幾分稼げるかわからないが

それでもいいかと思えるぐらいには今の生活に

慣れ始めている自分がいる。

果たしてこれでよかったのだろうか、、

重ねて使わないと寒くて耐えられない毛布二枚を

どうにかはだけないように工夫し

寝る術を会得し始めている今日この頃、

 

明日は3日ぶりの仕事である。。