チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

紅葉を求めて

 


どうもリョウスケです

 

 

 

ある時の休日。。11月の半ば頃の話

長野市から車で一時間、

戸隠という名の観光地へと訪れる。

 


旅で長野に訪れた数ヶ月前

候補の中に戸隠があったのを記憶している。

行かなかった理由は、

単純に次の目的地に行くには長野から戸隠に行って

また長野に戻る手順を踏まないと、

次にどこにも行けないような山奥にあったこと。

自転車で行くには辛そうな程の山奥だったこと。

とにかく山奥だったこと。

それら山奥問題から諦めざる追えなかった、、

 


その判断に、

今回初めて戸隠に訪れ、

大正解だったと胸を撫で下ろす。。

 


とにかく山道がエゲツなかった

車でそう思うのだからよっぽどなのかもしれない

長野市の街を出てからというもの

ずーっとひたすらに傾斜の激しいクネクネ山道、、

時速40キロオーバーでは走れない

エンジンをガンガンにふかし

距離の割に遠く感じる道のりをただひたすらに走り続ける。

まだかまだかと時計を見ても

そこまで時間は経っていないし

まだかまかと地図を開くも

そこまで遠くに行ってもいない

細くて傾斜があってクネクネ山道は想像以上に大変らしく

体感が狂ってくる。

やっとの思いでたどり着いた目的地で

時計を見ると、

一時間と少ししか走っていない。

距離にしても二十数キロ。

なのにこんなに大変だと感じるのは異常である。

自転車で向かっていたらと想像すると。。。

 


車でよかった、

と心底感じたのは初めてかもしれない。

 

 

 

戸隠神社ーーー

f:id:kryo428:20191127171022j:image

古事記にある天岩戸伝説に由来する神社である。

今回ここを訪れようと思ったきっかけは、

紅葉が素晴らしいかもしれない!

という話を、

人から聞いたからだったのだが。。

 


あれ、、

f:id:kryo428:20191127120447j:image


あれれぇ、、

f:id:kryo428:20191127120508j:image


もう冬じゃん!

景色がもう冬なんですけど!!

 


葉っぱ一枚も残ってない、、

全て地べたに落っこちてますけど、、

 


地元の人に聞いたのだけど

どうやらこの辺りの紅葉は長野市内とは時期が大幅に違うらしく

10月の7日頃がピークだったと聞いた。。

10月の7日って今は11月も半ば近い

ちょっとどころか、

随分と来るのが遅かったようだ。

それでも神社までの長く続く参道は

まっすぐと伸びた道の両端に整然と木が並んでいて

とても景観が美しい。

f:id:kryo428:20191127121050j:image

途中からは杉の並木道へと変わり

f:id:kryo428:20191127121421j:image
f:id:kryo428:20191127121414j:image
f:id:kryo428:20191127121418j:image

これもまた、

見事!!と叫びたくなった。

f:id:kryo428:20191127121706j:image
f:id:kryo428:20191127121703j:image

ただやっぱり残念なのは紅葉があったらどんな景色だったろうか

と想像するしかないこと。

いったい誰が紅葉が綺麗だろうと言ったのだろう。。

どうして私はそれを鵜呑みにしたのだろう。。

いいんだ、、べつに、、

これもまた、私らしくていいじゃないか。

 


帰りにカフェに寄ってりんごジュースとチーズケーキを食べた。

f:id:kryo428:20191127121740j:image

美味である。

紅葉こそ見れなかったけれど、

あの美しい並木道と

しっとりチーズケーキと

甘酸っぱいりんごジュースを楽しめただけで、

つらい山道を超えてきた甲斐があった、、

 


と思う事にしよう。

 

 

 

f:id:kryo428:20191127122423j:image

f:id:kryo428:20191127122412j:image
f:id:kryo428:20191127122409j:image
f:id:kryo428:20191127122405j:image
f:id:kryo428:20191127122430j:image
f:id:kryo428:20191127122418j:image
f:id:kryo428:20191127122427j:image
f:id:kryo428:20191127122439j:image
f:id:kryo428:20191127122402j:image
f:id:kryo428:20191127122433j:image
f:id:kryo428:20191127122442j:image
f:id:kryo428:20191127122415j:image