チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ブログが滞っている

 


どうもリョウスケです

 

 

 

ブログを上げていない。

今年に入ってからはまだ数本しか上げていない。

別にノルマがある訳ではないし

多くの読者が待ってるから上げないと!

などと自惚れている訳でもない

上げたくなったら、上げたらいいし

上げたくなかったら、上げなくてもいいぐらいの

軽い気持ちで今は過ごしている。

ただ少し言い訳を誰もいない空に向かって叫ぶなら、

上げてないからといって

作っていない訳ではないということである。

 


実はブログを作っている。

既に作成済みのブログが5本ぐらいある。

 


何故か完成していても

上げずに下書き状態で保存している。

特に意味がある訳ではない

単純に、作ってすぐ上げていいものかと熟考している間に

旬と感じる時期を過ぎ

今更感のあるブログの内容にさらに更新を躊躇ってしまっている

 


でもせっかく作ったのに誰にも読んで貰えないのも

なんだか勿体ないというか

勿体ないと思うこと事態、やはり自惚れなのかもしれないが

果たして未確認生物のツチノコのような読者に

読んで欲しいと感じている自分がいる。

だからきっと近いうちに上げることになるのだけれど

それは旬を過ぎて鮮度の落ちた食材みたいなもので

美味しいのは分かっていても、出来たら確実に美味しいと

約束された瞬間に食べたかったと思うような

つまりいいのが書けた自信は少しばかりあるけれど、果たして今更

これを人前に晒すべきかと悩む。

現在の私の近状や感情を表現してはいないかもしれない。

例えば雪が少ないと言っているけど、それは半月ほど前の話で

逆に雪が多いと言っているけれど、それは一週間ほど前の話かもしれず

自己満の記録としてなら

更新する行為事態に意味があるけれど、

読者目線で考えたとき、あまりにも時系列が曖昧過ぎて

混乱を招く恐れが生じてしまう。

と、ここまで書いて思うのは読者目線で書くなどとプロの作家にでも

なったつもりかと、

自惚れ加減に幻滅し、嫌気を通り越し、もはや呆れてしまう。

いつからそんな偉くなったのか。しがない自称旅人のニートマンである

文章を書くのは楽しいが

程々にしないと勘違いを拗らせた痛い奴になりかねない。

そんなの嫌なので、ここは謙虚にいこうと思う

作成したブログは時期とか関係なく更新する。でもそれは今現在の状況とは

比例しないかもしれない。

だからといって内容事態は嘘ではないので

ああ、これはいつか起こった出来事の一つなのだな、、と

寛容に受け止めて欲しい。

などと、注釈を加えること事態、読者が一定数いる前提で書いているようで

謙虚さのかけらもない自惚れ野郎だと

自己嫌悪で胸が苦しい。

とりあえずこのブログを更新したら外に出て寒空の下を全力で走りに行くことにする。。