チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

節約の、鬼?

 

 

どうもリョウスケです

 

 

 

冬に仕事をする理由は単に冬場に旅ができないからという

だけではない。

旅をするにはお金がいる。

 

あたりまえだ

 

どんなに節約しても何かとお金が嵩む

毎日の食費、たまに使う宿泊費、洗濯、いろんな施設への入場料など

ぶっちゃけた話をするなら

5ヶ月間の旅で出費した金額

 

 

およそ、、80万!

 

 

案外とかかったものである。

この金額が高いのか安いのかは判断できないが

これからはこの金額が1年間の旅にかかる基準となるのだろうと

考えている。

 

この仕事での私の目標は

その1年間の旅にかかるであろう金額である80万以上を最低でも稼ぐこと。

いまのところ

旅をしながら収入を得る方法が皆無なので

稼げる今のうちに稼ぐしかない

 

その為に何が一番大事か、、

 

 

 

 

節約だ!!!

 

 

節約しかない。

 

贅沢は敵である。

幸い、酒もタバコもギャンブルにも関心がない私は

それらを嗜む人からすると

お金が溜まる一方ではないかとよく言われる。

ところがどっこい!

それらに関心がない分、

私は個人的な趣味にお金を使いがちである

 

 

個人的な趣味に関して、

このブログで語ることは差し控えたいと思うが

 

旅の間、収入の無い私はお金の稼げるいま

金があるからと、

趣味に遊びに金を使うわけにはいかない。

旅の為に節約し貯蓄し

念願の80万を稼いで安心して旅を再開しようではないか。

 

その為ならば、、

私はにでもなろうと思う。

 

 

 

とはいえ、

最初のうちは生活や仕事に慣れることが大事で

割とお金を使う必要があったのは否めない。

だけどもひと月もすれば何かと要領がわかってくる

何が必要で何が不必要か

どこにある、どこの店の、何が安いか

 

 

まずお金がかかるのは食事である。

 

電気、そして水

これにはお金がかからない

それを最大限利用する。

 

そこで、ケトルを買った。

安いのを探して購入

痛い出費ではあるが、節約の為には必要だったといえる

 

ケトルのお陰で部屋でご飯が食べれるようになった

飲み物が飲めるようになった

節約だけでなく

生活を快適にする役目にも大きく役立っている。

 

そして

仕事の際に必要な飲料水も、

それまでは毎日百円の飲み物を自販機で購入していたわけだが

ケトルのお陰で

朝お茶を作って持っていくことができるようになった。

一日百円の出費が無くなったのは大きい。

 

 

 

と、ここまで書いていて一つ気付いたことがある

あれ、、他にブログに書く程のこと

してなくない!?、、、(°_°)

 

そもそも電気も水も洗濯機もいくらでも使えるのだし

夜は蝋燭の火で生活し

洗濯はお風呂の水を利用し

お水はなるべく使い過ぎないように気をつける、、、

必要もない。。

食べ物は少しばかり偏っても我慢し

趣味にはなるべくお金をかけないように我慢し

安いスーパーに行く為なら多少は遠くても我慢して歩く

。。。

 

節約の鬼という程のことではどうやらないらしい。

単に我慢しているだけだ

だから

言うなれば我慢の鬼だ。

ん、我慢の鬼?

鬼というより修行僧に近いような、、、

 

鬼とは何だ、、

 

 

 

                                                      つづく

リョウスケ

 

 

 

 

f:id:kryo428:20190404221809j:image

たとえ何キロ離れていようと

道が雪で歩き難かろうと

気温が氷点下マイナス何度の極寒の街だろうと

安いスーパーがあれば歩いて行く。GAMAN とても大事


f:id:kryo428:20190404221804j:image

我慢の生活は時たま暴食に走りたくなる。

上の写真はついに爆発してバイキングに行きお腹がはち切れるほど

食べた時の一部の量。この三倍ぐらい