チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

台湾3日目

 


どうもリョウスケです

 

 

 

あれは白菜だ。白菜で相違ない。

石でできた白菜に多勢の人が群がっている

台湾で一番大きく有名な博物館に展示されている品の中で

もっとも代表的なのが

白菜を巻くした石だというから

そんな阿呆なことがあるものかと来てみたら

本当に白菜に人が群がっている。。

ちなみに白菜の次に有名なのが角煮である

ここは小料理屋か!!

否、台北にある巨大な博物館である。

 

 

國立故宮博物館ーーー

f:id:kryo428:20191201170735j:image
訪れてみて最初に驚いたのが

その博物館の外観の素晴らしさだった。

f:id:kryo428:20191201170807j:image

博物館というより

小料理屋というより

どう見てもお城にしか見えない。

こんな立派な博物館を見たことがない。

昔、王宮か何かだったのかと尋ねてみても

そのような歴史はないという。

博物館として作られた建物は、博物館とは思えないほど

立派で見るからに巨大な建物だ

f:id:kryo428:20191201170958j:image

これが世界か、、と思い知らされる。。

 


外見と違って中は近代的な博物館となっていて

3階建ての内部には

いくつもの部屋に時代や系統によって展示物が

区分けされて展示されている。

陶器、絵巻、掛け軸、木彫り、、

f:id:kryo428:20191201171123j:image
f:id:kryo428:20191201171117j:image
f:id:kryo428:20191201171130j:image
f:id:kryo428:20191201171126j:image
f:id:kryo428:20191201171120j:image

歴史的工芸的価値のある物たちが何千点

何万点と並び、

とても一つ一つじっくりと鑑賞していては

1日では周りきれないほど

沢山、、たっくさんの収蔵物の数々である。

これはすごい!と驚嘆する物から

ん?なんだこれ??と虫の毛程度の価値にしか見えない物まで

あらゆる物が混在していて、

意味が分からなくても視覚で楽しむ事ができる。

 


そして、白菜があった、、、

f:id:kryo428:20191201171442j:image

白菜の正体は貴重な鉱物を削ってできた芸術品である。

もともとの鉱物の色合いを利用し

白菜に見立てて作ることでどこからどう見ても

白菜に見ることが出来る。

f:id:kryo428:20191201171510j:image

説明を聴くと、その凄さがありありと伝わるが

知らずして観ると

ただの白菜が大事そうに展示されている光景は

思わず「ププッー」と笑いたくなる滑稽さが

それさえも芸術なのかも、、と

変に考え過ぎてしまうのだから不思議である。

ともすればこの白菜、

観れば観るほどに

まるで吸い込まれそうになる魅力までも放っていて

なるほど。。確かに素晴らしい。。。

なんだか白菜が食べたくなったのはここだけの話。

 


ちなみに角煮はどこぞの別の博物館にて

絶賛出張展示中らしく

滅多に来れないこのタイミングで観ることが叶わなかった。

 

 

 

その後は東京の渋谷のような若者の街をぶらぶらし

f:id:kryo428:20191201171752j:image

龍山寺というお寺をお参りし

f:id:kryo428:20191201171813j:image

その都度美味しい物をたらふく食べ、

f:id:kryo428:20191201171832j:image
f:id:kryo428:20191201171834j:image

台湾の最期の日は知らない合間に老けていった。。

 

 

台湾旅ーーー
素晴らしく楽しかった台湾

また来たいな台湾

もうありがとうしかないよ台湾

海外にも興味をそそられ

来てよかった。


台湾の友人としばしの別れ

彼のお陰で最高に楽しい三日間を過ごせ

感謝しかない。

日本から一緒に来た友人がいなかったら

台湾に訪れることもなかった

感謝しかない。

これがきっかけで新たな扉が開いたとか開かなかったとか

生まれたとか生まれなかったとか、、

とりあえず楽しかった旅に底知れず満足している。

 

 

f:id:kryo428:20191201172245j:image
f:id:kryo428:20191201172233j:image

f:id:kryo428:20191201172307j:image

陶器の枕だという。。

それよりも何よりもなんでこんな形にしたんだ


f:id:kryo428:20191201172310j:image
f:id:kryo428:20191201172239j:image

白菜に群がる人々

 

f:id:kryo428:20191201172418j:image
f:id:kryo428:20191201172421j:image

博物館の隣にあった大きな庭


f:id:kryo428:20191201172243j:image

北海道にしか見かけなかったサツドラが

台湾にあるという不思議。。


f:id:kryo428:20191201173631j:image

日本語すげえな!!