チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたりまえの事を言うようで悪いのですが、台風は嫌いです

どうもリョウスケです 旅111日目 北海道(中富良野→札幌) 天気 曇り ときどき 雨 台風が来るって聞いて 21号の時みたく外でキャンプしようものなら大変な思いをすると考え 急いで札幌まで行こうと決めた。 中富良野から札幌まで山を越え谷を越えて 110キロほ…

花より団子というより花そして団子だな

どうもリョウスケです 旅110日目 北海道(上富良野→中富良野) 天気 晴れ ラベンダーの季節は終わっている 一番の見頃は7月で、8月の上旬には散ってしまう。 だからあまり期待はしていなかった。 ファーム富田という中富良野にラベンダーなど様々な花を扱う農…

丘と池と滝と

どうもリョウスケです 旅109日目 北海道(旭川→美瑛→青い池→上富良野) 天気 曇り 時々 晴れ 丘を登って降りて 自転車乗りにはツライ道乗りではあるが その景色は北海道でしか作り出せない光景が存分に広がっていた。 美瑛は旭川から南に真っ直ぐ 富良野より少…

登山再び

どうもリョウスケです 旅108日目 北海道(層雲峡→旭川) 天気 曇り 旭川から層雲峡まで60キロほどしか離れていないのだが ここの寒さは尋常じゃない。 スマフォの天気で調べたら最高気温が一桁代 最低気温がまさかの2度、、 寒すぎる。 雪が降るのも他の地域に…

熊がクッキーを食べていても怖いものは怖い

どうもリョウスケです 旅107日目 北海道(旭川→層雲峡温泉) 天気 曇り のち 雨 大雪山層雲峡に行くには 旭川を一旦北に戻り東の方へ入らなくてはならない 戻るという行為に少し抵抗はあるけれど 大雪山に一度行ってみたかった 時期としても大雪山は紅葉の時期…

最ッッッ高!!に楽しい時間

どうもリョウスケです 旅106日目 北海道(旭川市) 天気 曇り 旭川に来て旭山動物園に行かずしてどうするというのか! 全国的にも超有名で映画化もされたことのある動物園である 実のところ動物園は大好きだ 水族館も大好きだ 当初の旅の計画ではそれらテーマ…

ここ三日間走ってばっかだったな、、

どうもリョウスケです 旅105日目 北海道(名寄→旭川市) 天気 曇り 稚内から旭川まで250キロ 意外に遠かった ともあれ三日間かけようやく夕方に到着 自転車もパンクせずに済んだ ここまで来ると北海道一周もゴールが見えて来たような気がする。 微かな蜃気楼の…

え、もう夜!?

どうもリョウスケです 旅104日目 北海道(道の駅なかがわ→名寄) 天気 曇りときどき雨 やばいですよ。 なにがやばいって 日が沈むのが最近早すぎるんです! 4時半頃には西陽が眩しく 5時過ぎには真っ赤な夕焼けが辺りを照らし 6時前には真っ暗闇 これでは活動…

筋肉痛って何で徐々に痛くなるんだろうね

どうもリョウスケです 旅103日目 北海道(稚内→道の駅 なかがわ) 天気 曇りのち雨 昨日の朝、目を覚ますと体中がバキバキに痛かった。登山による筋肉痛 毎日自転車で何十キロと走っているのに 一度の登山でこんなに痛むか その後も、時間が経過すればするほど…

ウニの話はまた今度だ

どうもリョウスケです 旅102日目 北海道(利尻島→稚内) 天気 晴れ 利尻島には今日を含めて3日目になる 一日目は自転車で島内を一周 二日目は利尻山登頂 8割型島を満喫しすることが特になくなり、時間的にも昼の便で稚内に戻らなければならない三日目の今日 ど…

行きは良い良い、帰りはキツイ

どうもリョウスケです 旅101日目 北海道(利尻島) 天気 晴れ 登ってみたい。。 それは衝動的な感情でもあり、 必然的でもある。 この旅の途中、山は散々見てきた。 どの山も立派でその出で立ちに佇まいに感動すら覚えることもしばしば でも、さすがにこの感情…

利尻島へ海を渡る

どうもリョウスケです 旅100日目 大台!! 北海道(稚内→利尻島) 天気 晴れ 稚内から利尻島へ 前日とは打って変わって早朝も早くにキャンプ場を出る。 昨日誰もいなかったキャンプ場にはまだたくさんのテントがあって、 むしろ今日は一番ではないだろうか。 …

青い空はそれだけで無敵だ

どうもリョウスケです 旅99日目 北海道(稚内) 天気 晴れ 風強し 稚内の先端にあるノシャップ岬からは利尻島と礼文島が見渡せる。 看板より左側の大きな山がある方が利尻島で 右側の陸地が長細い方が礼文島 稚内からはこの二つの島へ行くためのフェリーが運航…

最北端到達!!

どうもリョウスケです 旅98日目 北海道(猿払村→宗谷岬→稚内) 天気 晴れ やはり日本を一周する上では最も重要な通過点にはなるだろうなとは思う。 日本を北に向かって走り出したあの日から、まずはここを目指して走ってきたようなものだ 『最北端』 北海道稚…

どこまでも果てしなく続く道

どうもリョウスケです 旅97日目 北海道(枝幸→エサヌカ線→猿払村) 天気 曇りときどき雨 エサヌカ線 地平線の向こうまで続く道。まさに北海道ならではの風景である。 稚内へと向かう途中の浜頓別町から猿払村まで続く国道より、少し海よりを走っている道である…

自転車で旅をするということ

どうもリョウスケです 旅96日目 北海道(紋別→枝幸) 天気 晴れ ひたすらに走った。 最北端は遠い やっぱり簡単にはたどり着けない 数十キロ毎に小さな町があり コンビニかまたは道の駅を見つけては 少し休憩を取り また黙々と走り出す。 自転車旅の利点とは何…

SLに泊まれる!?

どうもリョウスケです 旅95日目 北海道(北見→紋別) 天気 晴れ もうそういう時季が過ぎ去ったのか たまたまそうなのか この頃連続して晴れが続いている 雨が降る気配が微塵もなく キレイな青空が一面に広がった清々しい天気 である。 嬉しい反面 こうなってく…

網走でゆっくり、北見でのんびり、

どうもリョウスケです 旅93、94日目 北海道(浜小清水→網走→北見) 天気 晴れ 網走に来た。海沿いを走っていれば自ずとたどり着く街である。 そこそこ栄えていて、近くには網走監獄という名の、昔北海道で脱獄不可能と言われた監獄を、博物館にした施設がある…

けっきょく熊には会わなかったな

どうもリョウスケです 旅92日目 北海道(知床→浜小清水町) 天気 晴れ 知床を出る 理由は一つ。晴れたからーー ようやく晴れた なんで今年はこんなに雨ばかり降るのか 時期的に八月や九月は 北海道において例年雨が多いと聞くが 地元の人に聞くと ここまで多い…

布団で寝たよーーそんな話

とうもリョウスケです 旅91日目 北海道(知床) 天気 また雨か 久しぶりに昨日は布団で寝たよ 何ヶ月ぶりだろう。 布団で寝る、、あたりまえのことがどれほど偉大なことか 寝袋で、公園のベンチで、ネットカフェのマットの上で、 いまなら大概の所でなら何処で…

熊に襲われたらうつ伏せになって倒れ込むと被害が少ないらしい

どうもリョウスケです 旅90日目 北海道(ウトロ→知床五湖→カムイワッカの滝→ウトロ) 天気 曇りときどき雨 世界遺産知床 北海道開拓時代ここ知床でも多くの人が農場を築こうとしたが 陸地の形や気候の影響により失敗し離農 それ以降人の手が加えられていない自…

峠を越えて

どうもリョウスケです 旅89日目 北海道(羅臼→知床峠→ウトロ) 天気 曇り 朝から気合が入っていた。 知床峠ーー羅臼からウトロまで、つまり知床半島を横に横断する唯一の道であり、距離でいうと28キロほど 頂上が羅臼から16キロの距離に位置する。 即ち16キロ…

思い出した!自転車はパンクする

どうもリョウスケです 旅88日目 北海道(羅臼) 天気 晴れ とことんというかどうしてこのタイミングで? 自転車がパンクした。 たまたまであり、偶然であり、奇跡に近いのかもしれないが 今の今まで、旅を始めて数ヶ月、走った距離は数千キロ、、 一度たりとも…

いろいろとありましたが私は元気です

どうもリョウスケです 旅85、86、87日目 北海道(標津町→羅臼) 天気 台風そして地震 台風が来た。近くに大きな街はなかったのでキャンプ場で一晩明かす 不安はある。だが台風が来る前にテントを張って、万全の態勢で臨めば何とかなる予感はした。 いつもなら…

日本最東端にて

どうもリョウスケです 旅84日目 北海道(根室→納沙布岬→チャシ跡群→道の駅 スワン44ねむろ) 天気 晴れ 日本最東端に到達!! これで 目標だった本土四極の最初の一歩目にたどり着いた事になる。 根室半島の先端に位置する納沙布岬と呼ばれる岬が最東端の地で …

諦めた途端に出てくる無くし物みたいな感じで

どうもリョウスケです 旅83日目 北海道(厚岸→根室) 天気 晴れ 少し誤解してたことがある。 例の丹頂鶴について、私は釧路湿原にしか生息していない、、 と述べた。 なのではっきりと確認出来なかったことが悔やまれ、それでも前に進む為には諦め納得するしか…

ゴミの話

どうもリョウスケです 旅82日目 北海道(釧路→厚岸) 天気 曇りのち小雨 釧路を離れ根室へ向かう 海や山を超えて いつもはそこまで気にしたことがなかった事が気になった。 どうしてこういう何もない山道の道路脇にはやたらとゴミが落ちているのか。 あまりに…