チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

網走でゆっくり、北見でのんびり、

どうもリョウスケです

 


旅93、94日目

北海道(浜小清水→網走→北見)

天気 晴れ

 


網走に来た。海沿いを走っていれば自ずとたどり着く街である。

そこそこ栄えていて、近くには網走監獄という名の、昔北海道で脱獄不可能と言われた監獄を、博物館にした施設がある地域である。

ここならばと期待していた。ここならスポーツ自転車を扱う店が一つぐらいあるはずだと

いまの自転車は爆弾を抱えている。

タイヤがかなり限界に来ており、変えなければいつパンクしてもおかしくない

早いところ自転車屋さんに行きタイヤやその他諸々見てもらいたかった。

もしここになければ北見市というもう一つ大きめの街まで行かなければならない。

しかもそこは海沿いではなく、

網走から中よりに山を少し越えていかなければならない。

遠回りになるし、1日潰れるし、何より面倒くさい、、、

それだけは勘弁してほしかった。

が、

なかなか調子良く事は進まない

 


2、3件あった網走にある自転車屋さんはどれも所謂ママチャリと呼ばれる自転車を主に扱っており、

私のようなクロスバイクのタイヤは置いていないと言われた。

逆にロードバイクのような細いタイヤは扱っているようで、中途半端に太いが為に直すことができなかった。

諦めて覚悟を決めるしかない。

 


網走で他にすることもなかったのだが

北見市まで行く時間もないので今日はのんびりと過ごそうと思う。。

 

 

 

次の日、

北見市に向かって走る。

そこそこの地味に辛い山をいくつか越え、

昼頃北見市に到着

 


特別他の有名な地域に比べると観光地としての要素は少ないものの

街としての規模は十分揃っている。

大きめのスーパーもいくつかあり、スーパー銭湯電気屋さん、スポーツ店、ファーストフード店やネットカフェもある。

そしてようやく捜し求めていた念願のスポーツ自転車店も一件だけ存在した。

 


覚悟はしていたが、やっぱり自転車の部品を交換するとなると

なかなかに

ううん、、

かかるよねえ、、お金。

タイヤ(後輪だけ)、チューブ、ブレーキストッパー前後輪、ブレーキワイヤーを全て交換

占めて一万越えなり。

これでも抑えた方かもしれない。本当はタイヤに関して言うと後輪だけでなく前輪も含めて交換したかった。

だけどタイヤが一番お金がかかる。

パンクしたのが後輪だけであり、後輪の消耗に比べるとまだまだマシだったことも踏まえ

今回は後輪だけにした。

とはいえ、お金の負担を減らしたかったというケチ臭い理由が大前提にあるのも否めず

これが後々大変な後悔に繋がらなければいいと切に願うしかない。

 


またまたする事も特になかったのだが

先に進む気力もなく

2日続けてのんびりと過ごすことに

自転車も直ったことだし

これで心置きなく先に進むことができる。

明日から頑張ろう(´-ω-`)

 

 

そういえばゆっくり過ごしている間にユニクロに行ってヒートテックを買った。

北海道の夜はかなり寒い。日が昇ってる間は温かいのだけれど

お日さんが沈んでから急激に寒くなる

どうしても耐えられなくなりヒートテックを買いに行った。

「極暖」と書かれたやつ

大袈裟な名前の通り生地の薄さに反して着ると断然に温かい。

いい買い物をした。

だがテント泊もかなり辛くなってきたな

想像していたよりずっと早い段階で寒くなってきている。

のんびりじっくりもいいが

そろそろ、


本気を出しますか!!

 


何を?

と聞かれると困りますが


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180914191703j:image

こんな風景に見慣れていく自分がいるよ
f:id:kryo428:20180914191706j:image
f:id:kryo428:20180914191713j:image

湖のほとりでキャンプ!!
f:id:kryo428:20180914191709j:image