チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

荷物を郵送すればいいじゃない

 


どうもリョウスケです

 


旅27日目

2022年6月13日月曜日

天気 雨

熊本[熊本市

 


熊本市に来たらやりたかったことが一つある

それはいらない荷物を全部まとめて

実家に送付すること。

 


何気にこれは初の試みだった。

 


今まで過去の旅も含めて

旅の途中にできた荷物は全て持ち歩くようにしていた。

各地でもらうパンフレットから

ゴミ箱に気軽に捨てられないガス缶や

タイヤのチューブ

売ればいいからと買ったけど結局売らない文庫本

気紛れで衝動的に購入したあれやこれ

それら全ては荷物の大部分の重量と嵩を占め

無駄に大変な苦労を強いられてきた。

 


でもよく考えてみれば

ずっと持ち運ぶ必要などまったくない。

不必要になったら自宅に送ってしまえばいい

多少はお金が掛かっても、

苦労して持ち運ぶことに比べたら微々たる浪費。

そんなことに旅3年目にしてようやく気づいたわたしである。

 


というわけで荷物を送ることにしたのだが

 


そもそも荷物を郵送するって

どうやってするのだろう、、、。

 


最初の関門である。

まずやり方がわからない。

世間知らずのわたしは荷物の送付の仕方をまず知る必要があった。

 


ネットで検索し

箱の入手方法

値段の相場

郵送を依頼する手順を調べ

(今更聞けないことがネットには丁寧に解説されているからありがたい)

 


スーパーに行って適当な箱を調達

百均でガムテープを買い

穴の空いたタイヤ

折れたスタンド

嵩ばるパンフレットの束

必要のなかったヒートテック

その他諸々、、、

ブロッコリーの箱にちょうどいい感じで収まった。

 


雨が降っていたので、

これらの作業をスーパーのひさしの下で行い

いろんな通行人に注目されながらの

梱包は恥ずかしかったが、

不必要なものをカバンから取り除くと

何だか気持ちさえもスッキリした。

 


あとは郵便局に持って行くだけ

調べてみるとなんて簡単なことだったのか。

無理する必要などないのだ。

荷物が増えてきたらまた自宅に送ればいい

送料も1300円ほどだった。

 


節約は大事だけど必要な出費と不必要な浪費を見分けるのも、

今後の課題である。

 

f:id:kryo428:20220614192900j:image