どうもリョウスケです
旅95日目
北海道(北見→紋別)
天気 晴れ
もうそういう時季が過ぎ去ったのか
たまたまそうなのか
この頃連続して晴れが続いている
雨が降る気配が微塵もなく
キレイな青空が一面に広がった清々しい天気
である。
嬉しい反面
こうなってくると、逆に良くない事でも起こるんじゃないかと疑ってしまう
それぐらい珍しく晴れが続いている。
寄り道も終わり、自転車も直った
今日からまた海沿いを稚内を目指して走る
中よりにある北見から海沿いの国道に出るのに数十キロ走り
三時間ほどでようやく海沿いの道に戻ってきた。
途中の道沿いでSLを発見!
昔、この辺りには電車が走っていたらしく
所々に線路跡と思われる橋や土手のようなものがある。
その当時実際に使われていたSLが
おそらく昔の駅跡であろう場所に展示されていた。
座席も残されている他
受付をすれば数百円で泊まることもできる。
SLに泊まれる!?
北海道にはライダースハウスと呼ばれる簡易的な宿泊施設のような物が至る場所に点在している。
ホテルや旅館、民宿などの宿泊施設に比べ
値段がだいたい無料な所から高くても千円ほどで泊まれるところが多く
その代わり雑魚寝スタイルが基本である。
利用者は名前の通りバイク乗りが多く、自転車乗りもよく利用している
このSLも同じような物であろう。
私はというとあまりライダースハウスを利用したことがない。
理由はいくつかあるが
端的に言うと、抵、抗、感!!が強いからである。
台風であろうとキャンプ場や人目のつかない公園を利用する私は、こういうスタイルが合っているのかもしれない。
だが、このSLには泊まってみたい!
SLに泊まれるなんて経験なかなかできるものじゃない
なのに、、なんで、、
着いた時間がまだ昼前だというのか?!
日が高すぎる。
頑張ればまだ数十キロは先に進める時間である。
しかも今から泊まるにしても、周りに何もなく、ただただ夜を待つという不毛な時間を過ごさなければならない。
不毛な時間はいままで腐るほど、あるいはドブに捨てるほど過ごしてきた私だが
さすがに不毛すぎる。SLに泊まってみたい
それだけでは理由が乏しい
そもそも私はSLマニアか? マニアなのか??
否! 否だよ! それほどでもないよ
少し後ろ髪を引かれる思いはするが
ぐっと飲み込んでしまえば
案外と平気そうだ
ここは我慢して先に進もうと思う。
近くにはサンゴ草群生地なるものがあるらしく、サンゴ草とはそもそも何なのかわからないが、取り敢えず行ってみることにした。
木橋のような通路を歩いて先端まで行ってみる。
途中木が腐りかけているのか、底が抜けそうになっている場所もあって
少し恐い思いをしながら先まで進んだ。。
が、
サンゴ草とは何だ?!
目の前には湿原地帯が広がっていた。
北海道の大自然パノラマ風景ではあるが、ここまで旅をすると取り立てて珍しい風景には感じられない。
看板に書かれていた説明によれば九月中旬が一番の見所だという
それはどう考えても今の時期のはずなので
きっとこの目の中にはサンゴ草なるものが見えているのだろう。
サンゴ草とはいったい、、!?
最後までサンゴ草が何なのかわからなかった
ネットで調べればすぐにでも答えはわかるのだろうが、
あえてそれはしない。
それこそが私なりの謎の美学である
ほんと北海道はどこまでも面白いな(´-ω-`)
リョウスケ
ホタテの貝殻と橋と鐘と。理由は忘れたが平和的な意味が込められていたように思う
遠くの方に、、つめ??
キャンプ場でバーベキューをしていたおじさんがくれた。何かしらの魚の唐揚げ
今日釣ってきたらしい。めちゃくちゃ旨かった