チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

けっきょく熊には会わなかったな

どうもリョウスケです

 


旅92日目

北海道(知床→浜小清水町)

天気 晴れ

 


知床を出る

理由は一つ。晴れたからーー

 


ようやく晴れた

なんで今年はこんなに雨ばかり降るのか

時期的に八月や九月は

北海道において例年雨が多いと聞くが

地元の人に聞くと

ここまで多いことはないそうである。

よりによって、、

梅雨時も雨は降っていた。が、それ以上に今の方が確実によく降っている。

観光名所は勿論のこと、そうでない普通の道を走っていても、北海道の大地はいちいち絵になる風景を作り出している。

山や海、丘や湖、農場や牧場、全てが絵画のように広がっている。なのにそれが雨や曇りでは魅力が半減どころか、三割ほど低減してしまうのである。

実に勿体ない!  せっかく北海道に来てるのに

なんで!?

と、天気を司る神様がいたとしたらプラカードを持って抗議をしたくなる。

それぐらい何処にもぶつけようのない怒りと苛立ちが募るばかりだ。

 


とにかく晴れた。いつまで晴れが続くのかは定かではない。

今のうちにオホーツク海を北に進もうと思う

知床から稚内まで、

顔で例えるなら鼻から頭の出っ張りまで

だいたい400キロほど

うん、すごくすっごく遠いね。

私事で申し訳ないが、この距離は滋賀にある私の自宅から東京までの距離とだいたい一緒ぐらいである。

南に進むなら広島ぐらいまでの距離

そう考えると北海道がいかに広いかがよくわかる。

とはいえ滋賀から東京まで道が一本で繋がることはあり得ないが、

北海道は稚内までだいたい道が一本で繋がっている。

ただひたすらまっすぐ伸びた、道という道を走り続ける

迷うことはない。

迷うことはないが忍耐力が持つかどうか

なぜならこの区間はほとんど観光名所と呼ばれるほどのものはない。

ど綺麗なオホーツク海が広がるばかり

十分ではないか!!

と思うかもしれないが、さすがに3日も4日も見続けたら飽きるだろう

そんなことはないだろうか。そんなことはないか、北海道だし

 


ううん。がんばろ、、( ˙-˙ )

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180912190647j:image
f:id:kryo428:20180912190405j:image

知床にあった大きな岩を登って見えた景色
f:id:kryo428:20180912190624j:image

ホッケ定食。朝食に。大きくて身がホロホロと取れてすごく美味しい
f:id:kryo428:20180912190343j:image

干物がクルクル回ってた。写真だと静止して見えるが、実際は見えないぐらい早い
f:id:kryo428:20180912190458j:image
f:id:kryo428:20180912190425j:image

オシンコシンの滝、、名前がいいよね

なんか口に出したくなる
f:id:kryo428:20180912190608j:image

オホーツク海。定規で真っ直ぐ線を引いたような水平線
f:id:kryo428:20180912190537j:image

天まで伸びる道と呼ばれている道
f:id:kryo428:20180912190325j:image

斜里岳。形がすっごく美しかった