チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ゴミの話

どうもリョウスケです

 


旅82日目

北海道(釧路→厚岸)

天気 曇りのち小雨

 


釧路を離れ根室へ向かう

海や山を超えて

 


いつもはそこまで気にしたことがなかった事が気になった。

どうしてこういう何もない山道の道路脇にはやたらとゴミが落ちているのか。

あまりに見慣れた風景過ぎて気にも止めていなかったが、

気にし始めるとその異常さに驚く。

もはや10メートル感覚で落ちているのではないかと思うほど

ジュースのペットボトルや空き缶などが所構わず散乱し、コンビニの袋にパンパンに詰め込まれたゴミが落ちていることも多い。

 


北海道は自然の宝庫。美しい森林風景をぶち壊すゴミ、ゴミ、ゴミ

野生動物が多く生息する北海道では、

捨てられたゴミを漁る動物もおり

それが彼らの生態系に悪影響を与えることもある。

 


ふとあのゴミを何とかする方法を考えてみた。

自転車で走っているのだし拾いながら走るというのはどうか。

だがこの量である。3個、4個の空き缶を拾うなら可能かもしれないが

10個、20個、いやそれ以上かもしれないゴミを担いで自転車を漕ぐのは不可能だ。

そもそもどこに捨てたらいい

少しぐらいのゴミならばその辺のゴミ箱(主にコンビニなど)に捨てても

怒られることはないだろう。

だけど流石に大量のゴミは引き取っては貰えない。

自治体によっても捨て方が異なるだろうし、他所者の私では勝手がわからない

 


そもそもなぜゴミを捨てるのか。

拾い集めた訳でもない少量のゴミならばその辺のゴミ箱にでも捨てればいいのに、、

 


とはいえ理解できないわけではない。

というのも、

その辺のゴミ箱がその辺にあればいいが、その辺にないことも多い。

旅をしているとゴミの始末に迷うことがある

道の駅やスーパーにゴミ箱がないことも多く、その度に近くのコンビニを探して捨てるのだが

大概の場合、家庭ゴミは捨てないでくださいと注意書きがされている。

果たして家庭ゴミとは何なのか?

字の如く一般家庭において排出されたゴミのことであろうが

スーパーで買った弁当の箱やパンの包み紙は家庭ゴミに入るのだろうか?

おそらく入ると思う。。ならばこのゴミたちはどのように処分すればいい?

そもそも家庭ゴミではないゴミとはいったいどのようなゴミか。

そのコンビニで買ったゴミだというなら、そのコンビニで買った物を別の場所で消費し、その後に捨てた場合、それは家庭ゴミに入るのか入らないのか、、

うーん。。えーい、面倒だからその辺に捨てちまえい!!

 


こういう思考回路にはなりやすい。勿論私はそんな事はしない。

コンビニなどにおいて、心の中でお願いしますと呟きながら申し訳なさそうに捨てている。

それ以外に処分する方法がわからないのだ。

 


もしかしたら方法があるのかもしれない

私は馬鹿で教養がなかったばかりに知らないだけで、

何らかの方法を使えば

日本全国どこにいようと捨てる方法があるのかもしれない。

だとするならばなぜポイ捨てなどという愚帝行為が世にはびこるのだろう

 


とりあえず方法を知らないうちは、

私は毎日コンビニで申し訳なさそうにゴミを捨てる。

心の中ではお願いしますと言っている。

そして道を走りながらゴミを見つける度に何か方法はないかと考えている。

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180902232408j:image

道を走っていたらお花畑が道沿いに広がっており、綺麗だなと見惚れていたら唐突に開いた空間があって、そこに、いた。。シカ!!

急にいたらめちゃくちゃびっくりする
f:id:kryo428:20180902232411j:image
f:id:kryo428:20180902232414j:image

これはキャンプ場にて、早朝に外に出たらまたもやめちゃくちゃいた。この辺のシカは人馴れしているのか、警戒心が薄く、近付いても逃げようとしない。だからか人里にも平気でいるようである。

彼らは物音を立てずに動くので突然に現れることが多い