チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

携帯なくても人は生きていける

どうもリョウスケです。


旅33日目〜37日目

千葉

天気 だいたい晴れ


携帯買いました。

無くしてしまって一週間

かすかな期待を胸に遺失届を出した警察署へ再度訪れるも

たった一言 「届いてないですね」で

あえなく崩壊。

これ以上粘った所でと

満を持して新しく買い換えました。

機能は以前より増してるはずで

少し傷も目立ち始めてたし、

電池の減りも心なしか早くなったような、、

容量も一杯になりそうなぐらいまで使っていたから、、、

替え時だったかな。。


、、そう思う事にしようと思う。

一つ痛感したことはバックアップってすごく大事ですよ!!

そんな事さえあまり知らなかった私でさえ

iPhoneにおける自動バックアップ機能のおかげでだいたいは復元に成功

助かった〜

そこが凄く心配だっただけに

心の底からほっとした。。

そして気を付けよう

今後二度とこんな事はあってはならない

 

 

この一週間の旅まとめ

房総半島をぐるっとまわったよ(^^)!

以上。


大まかに説明するとそんな感じ

思いのほか房総半島は広大で自転車で走り続けたとしても

2、3日はかかりそう。

それをいつもの如くのらりとくらりで

市川市から半島をぐるっと回って銚子まで

5日の旅となった。


携帯がなくて一番困ったことは

地図だろうか。

道は迷いこそしたもののたどり着けないほどではなく

大概が海沿いを走るのでほぼ一本道で

南に下るほど単純になる。

ならば何が一番困るか? 

それは、

現在地がわからないこと。。

いまの携帯の優れた機能の一つといえば

GPS機能が搭載されていること

これがあるから迷わない。

逆に言えば道がわかっていても、現在地が分からなければ

動きようがないのである。

こんな単純な事に、携帯を無くすまで気付かないとは。


そんな1日目だから

道に迷った。

わかりやすく海沿いを走りたくても工場地帯で海がなかなか見えない。

走ってる方角さえあやふやで

北か南か西か東か

迷いに迷い

行き着いた先は森の中に誘うが如く入り口が

ぽっかり空いていた

f:id:kryo428:20180703193124j:image

これはさすがに道ではない。

引き返し正道を探す

携帯がない大変さを見に染みた1日


2日目

鋸山にある日本寺というお寺

山の頂上にあり風が強くなければロープウェイで山頂へ

この日は運が悪く強風の為、自転車で登ることに。

奈良の大仏より大きいとされる石を掘って作られた大仏さんや

f:id:kryo428:20180703193618j:image
f:id:kryo428:20180703193622j:image

そそり立つ崖の展望台などがあり

全部を歩いて周るだけで2時間はかかる広さがある。

f:id:kryo428:20180703193716j:image
この旅で初めて人に頼んで撮ってもらった写真。もっと調子に乗りたいところ

恥ずかしくてピースだけ、、


3日目

灯台めぐり~

房総半島の南端には灯台が2つある

1つは洲崎灯台といって房総半島の南西にある小さな灯台

f:id:kryo428:20180703193830j:image
f:id:kryo428:20180703193825j:image

恋人の聖地という何処になりと存在する

名乗ったものがちの

聖なる地であるらしい。

もう一つが一番南にある野島崎灯台

f:id:kryo428:20180703193935j:image
f:id:kryo428:20180703193939j:image
f:id:kryo428:20180703193931j:image

中は登れるようになっていて

見晴らしも良く

灯台についても学ぶことができる


4日目

九十九里浜をひたすら北上

ずーっと岬が続くサーファー達の楽園

天気も良い

サーフィンをしたいと望んだことは一度もないし、

これからも無いのだろうが

自然を相手にするスポーツもなかなか魅力的で

何より一通りの道具さえ揃えば

割とコストはかからないスポーツなのかもしれないなと

ぼんやり考える。

だけど昔海でクラゲに刺されて以来

海で泳ぐのは苦手な私としては

今後もきっとやる機会はないだろう。

クラゲは、、怖い

f:id:kryo428:20180703194037j:image


5日目

千葉の最終地点である銚子へ

ここにも灯台

f:id:kryo428:20180703194155j:image
f:id:kryo428:20180703194159j:image

灯台マニアではないのだが

灯台は遠くから見ても近くから見ても絵になるから好きだ。

野島崎灯台よりも詳しく灯台についてここでは学べる。

灯台によって光方が違うだとか

どうして遠くまで光を飛ばせるだとか

灯台の歴史に至るまで

灯台を巡った二日間でとても詳しくなっていく自分がいる

灯台マニアも悪くないかもしれない

 

 

5日の旅はこんな感じ

これからは茨城へと歩を進めていこうと思う

東北も近いの

北海道まではまだ遠いが


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180703194353j:image

琵琶ソフト すり潰した琵琶が入っている

南房総では琵琶が有名らしい
f:id:kryo428:20180703194358j:image

あまり聞き馴染みのない名前の魚のフライ定食

名前は忘れてしまった。ただ、、美味です。
f:id:kryo428:20180703194349j:image

ほんまそれな!

ほんと