チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

8%の秘密

 


どうもリョウスケです

 

 

f:id:kryo428:20231011151546j:image

 

 

私の秘密をここで一つ打ち明けよう。

 


ーー実は、

おへそのちょっと下あたりに

細長い毛が一本だけある。

右手小指の関節のちょっと下あたりに

そこにもなぜか、

細長い毛が一本だけある。

 


彼らは何を思ってそこに佇んでいるのだろう。

毛の気まぐれということだろうか。

 


やつの存在にうんざりしてくると、

思い切ってぷちっと

抜いてしまうこともあるが、

数週間後には元の状態に再生していて

また私をうんざりさせる。

 


小指の毛は1.5センチ

おへその毛は3センチ

 


別に目立つほどではないし

いまのところ

誰かに指摘されたこともない。

 


気付かれていないのか

気付いても言わないだけか

そもそも他人の毛事情に

誰も関心を持たないからだろうか。

 


だけど、私にとってはどうでもよくない存在だ。

彼らの存在が私の一日の意識のうち、

8%ぐらいを支配していて。

日常生活に支障が出るほどではないが、

この8%の隙間に

何かもっと有意義な物事を詰め込んだら

私の生活は一変して薔薇色になるかも知れない。

そんなふうに想像したら、

なんとかせねばと、

私の頭を痛いぐらいに悩ますのである。

 


毛をなんとかしたい。

かといって

生えるたんびに抜くのも邪魔くさい。

 


毛を一本だけ脱毛しようか。

一本でいいのだから

コンビニでガムを買うくらいの気楽さで

脱毛できたらいいのだが、

そんなわけにはいかないだろうか。

 


下手すると数万円くらいはかかるかもしれないし。

たかが8%の隙間ごときに

そのお値段はさすがに無理!

とてもじゃないが諦めざるを得ず

そするとこの先も、

ずっと、この毛が私を悩ませるに違いない。

 


10年後も20年後も、

還暦を迎え後期高齢者と呼ばれても

おへそと小指のチョロ長い毛に

ずっといつまでも

棺桶に入れられるその日が来るまで。

日々の生活に悩み、世界情勢に悩み、年金に悩む間も、

常に心の8%には、

この毛の存在が付き纏うのである。

 

 

ああ、ああ、ああ、、、

 

 

これが私の抱える8%の秘密だった。