チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

たまには言いたいことがある

 


どうもリョウスケです

 

2023年10月8日日曜日

天気 くもり

 

f:id:kryo428:20231009160158j:image

 


正義とは振りかざすものではなく

懐にしまって貫くものだ

 


ーーと、私は考えている。

 


人は時に正論として他者に牙を向け

歪んだ正義感で人を平気で傷つける。

 


そもそも正しいとされるその基準自体、

国や時代や文化や権力者の存在によって左右されるというのに、

人はなぜかそいつを信じて疑いもせず

他者を痛めつけて苦しめて

叩きのめすまで攻撃をやめようとしない。

 


この世は論破ゲームである。

理論武装で、

言い返せなくなったやつが負けの世の中。

 


でも人は矛盾した感情を持つ生き物だと思うから、

犯罪者がみんな悪人ではないし、

聖職者だってたまには嘘ぐらいつく。

それを肯定し受容して

寛容に受け止める心が必要だと私は思う。

 

 

だから、正義をふりかざし

うがった心で他人の揚げ足取りに勝ち気になって

日々のストレスのはけ口に利用して。

 

 

とんだ傲慢な勘違いヒーローたちを私は軽蔑する。

 


正義の押し付けなんて見苦しい。

人は間違うし、嘘もつくし、自分勝手なんだから

自分の至らない部分は

自分で正していけばいいだけのこと。

 


人と人とが生きていくとは

相手のダメな部分に無関心でいることだと思う。

 


他人に過度に期待しないことが

平和な世界を築くには

重要だと、

誰に押し付ける気もなく呟くのである。