チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

耳に違和感を感じて

 


どうもリョウスケです

 

2023年9月27日水曜日

天気 くもり

 

f:id:kryo428:20230928165623j:image

 


ここ数日間右耳の違和感に悩まされていた。

聞こえにくいというよりは、

キュッと圧迫されているような妙な感覚。

 


これはよくないかもしれないと思い

急いで耳鼻科に駆け込む。

 


午前中に行くとすでに午前の受付は終了しており、

ガッカリしながら一度家に戻ると、

昼から再び病院に向かう。

受付二十分前に到着したはずなのに、

入り口にはすでに十数人ほどの行列があって

まじかと驚きながら最後尾へと並んで待つこと三〇分。

いよいよ受付を済ませ、

そこからさらに一時間と三〇分待つと

ようやく名前が呼ばれたので

診察室へとやれやれと項垂れながら向かう。

 


と、ここで非常事態が発生! なんと、

耳の違和感がなんだか薄れている気がする!?

 


医者と対面する前に、

なんだか!

耳の違和感が少し薄れている気がする!!?

 


そんなバカなと思いつつ

どうしようかと焦りながらも呼ばれたので診察室に向かうしかない。

ドキドキしながらお医者さんと対面し

たどたどしく薄れつつある違和感を、

さも今も深刻に抱えているかのようにぎこちなく説明すると

ーーでは確認します

と耳の中を覗かれて。右と左と覗かれて

そこで、うーんと考え込む医者。

特に異常は見当たりませんねと言われて

ま、まじか! と変な汗が猛烈に吹き出した。

 


先生、さっきまでは本当に違和感があったんです!

と言いたくてもいまさら口には出せない。

 


その後も機械を使って聴力検査を行うも

特に異常はないと言われて、、、

どうしよう。異常がないのに診察に来たから

怒られるかもしれないと

変な緊張感でドキドキしていたら

 

 

最終的に「ストレスかもしれませんね」と医者が言うので、

ああ、、そうかとはっきりと納得した。

 


心当たりが湯水の如く溢れ出す。

数日前までの過酷な仕事がフラッシュバックした。

 


徐々に治りつつある違和感もそれで納得がいく。

むしろほっとけばそのうち治ったのではないか?

とさえ思い始め、

貴重な一日がこいつで潰れた上に

診察代も安くはないため

このニアミス感が堪らなく悔しくて

 


ストレスってなんだよ!

と明後日の方向に罵声を浴びせて帰るのだった。