チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

仕事から解放される

 


どうもリョウスケです

 

2023年9月25日月曜日

天気 くもり

 

f:id:kryo428:20230926164048j:image


袋にぐるぐる巻きにして

備品を佐川急便で配送する。

 


これでようやく終わったとホッとひとつき

でも終わったということは

また始めなきゃいけないということだ。

うっ、と気持ちが沈む思いにかき乱されながら

ひとまず束の間の休息を満喫したい。

 


仕事は本当に大変だった。

約ひと月間。詳しくは言えないが

いわゆる外回り的な仕事である。

 


関西にある企業をリストに沿って

ひとつひとつ訪問し、

マニュアルに沿ってやり取りをする。

時に睨まれ、

時に迷惑がられ、

時に怪しまれながら、

すぐ慣れると言われていたのに

いっこうに慣れない仕事を必死にこなす日々。

 


予め配られたリストをすべて訪問すると

次のリストが送られてきて、

それが終わるとまた次のリストが送られて。

最初は自宅から車で20分ほどの距離から始まったのに、

徐々に徐々に遠のいていき、

家から高速で1時間ほどの距離まで行くことに

なったと思ったら、

やがて大阪のリストが送られて

最終的には兵庫のリストが送られてきて、、、

 


思えば求人で重要視したのは

県内でできる仕事のはずだった。

 


それがいつの間にやら

県内どころか車で行こうとも思わない

滋賀から兵庫まで毎日通う羽目になっており。

 


話が違うじゃないか!!

 


と思いながらも我慢我慢。

短期仕事だけにひと月すれば解放される、

それだけが救いとばかりに

過酷な試練にも歯を食いしばって耐え続け。

 


そうしてようやく終わったのだ。

フルマラソンを走り終えたみたいな解放感

琵琶湖をチャリで一周したみたいな達成感

デカ盛りを食べ切ったときみたいな満足感

 


ひとまずホッとひとつき

さて、次の仕事を探そうじゃないか。

短期でできる仕事を、

気楽で大変じゃない仕事を、

外回りせず、遠方まで行かなくてもよくて、

ストレスも溜まらず、

週四ぐらいで働ける呑気な仕事を


探そうじゃないかと朝からゲームを起動した。