チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

佐賀県には

 


どうもリョウスケです

 


旅8日目

2022年5月25日

天気 晴れ

佐賀[唐津市名護屋城松浦市福島町]

 


佐賀県に来たはいいものの

これといって佐賀のイメージが湧かない。

 


旅立つ前、

ひと通りの目的地を定めようと、

あらゆる雑誌や

本を漁って行きたい場所を

地図アプリにピックアップしてみた。

 


おかげで今のところ

その情報に沿って旅を進めることが

出来ているのだが、

佐賀県に至ってはほとんどその情報がない。

 


有名な百名城がいくつかあるぐらいで、

それ以外の情報が

ほとんど記録されていなかった。

 


きっと情報誌には掲載されていたはずだ。

ある程度のバランスを考え、

都道府県それぞれ平等に載っていたはず。

でも、佐賀だけ情報が乏しい。

ということは、それだけ

私の興味をそそるめぼしい場所が少なかったのかもしれない。

 

 

 

今日一日走ってみて思ったのは、

佐賀は山ばかりだということだ。

登って降りて、

登って降りての繰り返し。

その上何もない地域が多い気がする。

 


いや、何を言っているのか

まだ昨日今日の話である。

きっと佐賀はこれからに違いないのだ。

 


・・・そう信じて

あともう少しは旅を続けてみようと思う。

 

 

f:id:kryo428:20220526154731j:image

変なステッカーの自販機


f:id:kryo428:20220526154717j:image

焼き芋の自販機


f:id:kryo428:20220526154723j:image
f:id:kryo428:20220526154726j:image

名護屋城

秀吉が朝鮮出兵に向けて築城した城


f:id:kryo428:20220526154720j:image

石垣の偉大さに惚れ込みつつある


f:id:kryo428:20220526154728j:image

発掘作業中

 

f:id:kryo428:20220526155047j:image

秀吉の黄金の茶室


f:id:kryo428:20220526155044j:image

石垣の形だけで当時の城郭の姿が想像できる

だから、石垣には浪漫があるのだ。


f:id:kryo428:20220526155052j:image

浜野浦の棚田

 

f:id:kryo428:20220526155050j:image

恋人の聖地らしい。

どこに申請したら認定されるのだろう