チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

邪魔くさいのが魅力でしょ

 


どうもリョウスケです

 


2022年12月22、23日金曜日

天気 雪や雨やはれ

 


蒜山高原に行ってみたかった。

行くつもりで考えていた。

 


岡山旅はそこまで巡ってこそ

岡山をすべて巡ってやったぞと

堂々と公言できるだろうと考えていた。

 


でもそんなの無理だったことは、

景色を見渡した瞬間に早々に思う。

 

 

f:id:kryo428:20230111163300j:image

なんだこの雪景色、、、

 


スキー場みたい。スキー場じゃないのに、

牧場の斜面がスキー場を思わせるぐらいに雪が降り積もっている。

f:id:kryo428:20230111163458j:image
f:id:kryo428:20230111163501j:image

外は寒くて居ても立ってもられないし

冷たい雪が頭にどんどん降り積もっていくし

百均傘は強めの風に3秒で壊れるし

池には氷が張ってるし

屋根にはバカでかい氷柱がぶら下がってるし

展望所には積もった雪で近寄れないし

f:id:kryo428:20230111163606j:image
f:id:kryo428:20230111163602j:image


1週間前はこれほどの景色じゃなかったとしても

これに近い寒さだったことは容易に想像がつく。

 


行かなくてよかった

マジで行かなくてよかった。

 


でも、やっぱり物足りないと感じてしまう。

 


ーー旅は過酷であってこそーー

 


そんなストイックな価値観は、

微塵も持ち合わせていないつもりだった。

けど、こうも気楽に旅ができてしまうと

こんなの旅じゃない!、、、と思ってしまう。

 


いくらでも適当に荷物が詰めて

車内は散らかし放題

寒かったら暖房をつけてぬくぬく

スピーカーから爆音で音楽を垂れ流し

ゴミを頻繁に捨てる必要もなく

お菓子や食糧を大量に持参

夜は道の駅で堂々と人目も気にせず車中泊

寝袋二つと毛布に包まれば氷点下でも快適で

ナビを使えば迷う心配もない

現在地なんかわかんなくっても

ナビに従うだけで目的地に確実に辿り着く

 


楽である。

ほぼストレスフリー。

 


だけど物足りない。

やっぱりどこか物足りない。

 


荷物は限られているから面白いのだ

邪魔くさい作業が楽しいのだ

寒くても工夫を凝らして過ごすのだ

ゴミは荷物になるから頻繁に捨てに行き

食糧は荷物になるから最小限に

夜はいつも頭を悩ませ

ドキドキしながらテントを張り

ナビ機能は電池を激しく消耗するから使わず

何度も何度も道を確認しながら

常に自分がどこにいるかを把握している。

 


大変である。

かなりのストレス。

 


だけどこれが楽しい。

この邪魔くさくて大変なのが楽しい。

自転車でしか味わえない邪魔くささ

旅をしている充実感、、、

 


車で岡山を巡ってみて

その邪魔くさい自転車の旅こそが

自分には1番合っているのだと改めて認識した。

 

 

 

予想外に積もった雪と凍った路面に戸惑いながら

車でのんびり自宅に向けて走り出す。

なるべく今後、

自転車で走りそうにはない道を意識しながら。

 


車に乗せた相棒も

少しのあいだひと休み。

時期が来たらまたここからリスタート。

 


早くまた旅に行きたいと焦る気持ちと

しばらくのんびり過ごしたいと望む気持ちが

ミルフィーユ状に絡まり合って

複雑な不協和音を爆音で奏でていた。

f:id:kryo428:20230111163740j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kryo428:20230111164901j:image蒜山ジャージーランド。とても広い牧場で、冬じゃなければ牛がたくさん放牧された風景を見ることができる。


f:id:kryo428:20230111165115j:image
f:id:kryo428:20230111165111j:imageすごい雪景色。わりと暖かいイメージの岡山でも、標高の高いところは12月でも普通に雪が積もるらしい。ーー予想外だった。


f:id:kryo428:20230111165105j:image乗馬体験もできる。雪が上からちらちら舞って積もってもいたけど、受付はしてたから乗馬は冬でもできるみたい。絶対しないけど


f:id:kryo428:20230111165108j:image寒そう。かわいそう、、。馬はそんなことないのかな。


f:id:kryo428:20230111164904j:imageやっぱり牛乳でしょ。ここでしか飲めないプレミアム。何がプレミアムかはわからなかったけど


f:id:kryo428:20230111164918j:image蒜山焼きそばの有名店


f:id:kryo428:20230111164911j:image
f:id:kryo428:20230111164908j:image蒜山焼きそば。味噌の入った甘辛ソースと太麺のシコシコ麺がむちゃくちゃ美味しい。前日に食べたホルモンうどんと似たような名物で心配だったけど、食べたら全然味も食感も違うから食べて良かった。


f:id:kryo428:20230111164915j:imageこの店は唐揚げも有名


f:id:kryo428:20230111164929j:image湯原温泉の砂湯。無料で開放されていて、誰でもいつでも入ることが可能。外から丸見えで少し恥ずかしいけど、キレイに管理されているから衛生的には気にならない。景色もよかった。


f:id:kryo428:20230111164925j:image目の前に大きなダムが聳え立っている。

 

f:id:kryo428:20230111164922j:image番付表


f:id:kryo428:20230111164933j:image神庭の滝。岡山にある日本の滝百選の一つ。


f:id:kryo428:20230111164936j:image滝までの道のりには猿が大量に飼われていて、これがかなり恐ろしい。


f:id:kryo428:20230111164940j:image襲ってくることはたぶんない。けど猿同士ではけっこう喧嘩もしていて、その横を通り過ぎるのにかなり勇気がいる。


f:id:kryo428:20230111164943j:image神庭の滝


f:id:kryo428:20230111164947j:imageダイナミック。雪景色がいい感じ


f:id:kryo428:20230111164950j:image帰りも猿の横を通過する。


f:id:kryo428:20230111164954j:image
f:id:kryo428:20230111164957j:imageむちゃくちゃ恐い。屋久島で猿に追いかけられてから、猿に対して必要以上に恐怖心がある。観察していると可愛いけど、隔たりが何もない場で対面すると心臓が飛び跳ねそうになる。


f:id:kryo428:20230111165001j:imageできるわけがない、、、