チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

究極の選択

 


どうもリョウスケです

 


2022年12月17日土曜日

 


究極の選択だった。

次の旅路までどこでどう過ごすのか。

 


大きく分けると二通り

・実家に帰る

・岡山に残る

 

 


どちらの選択肢も、

それぞれメリットとデメリットがある。

要は何を一番優先させるかで

 


実家に帰れば、

旅の日までは安らかに過ごすことができる。

自転車の整備にしたって

場所や道具がすべて実家に揃っている。

だが、

旅継続中のこの想いを

なるべく切らしたくないという気持ちがあった。

実家に帰れば

すべてリセットされてしまう気がする。

 


できたら来年の旅は、

四年目の旅ーーという位置付けではなく、

三年目の延長ーーとして捉えていたい。

 


なぜならこのままだと

旅が不完全燃焼に終了しちゃうと思ったからだ。

 

 

 

今年は頑張りすぎたと少し反省している。

九州と四国を制覇して、

残る巡ってない県はあとたったの五県程度

これまでの旅の流れから考えて

あと二ヶ月は

かからないのではないかと想定している。

 


となると、

せっかく3年越しで続けてきたこの旅が、

やり遂げたという達成感が薄いまま

ぬめっと完結してしまう気がしないでもない。

 


ーー本当にそれでいいのだろうか?

 


そこでわたしは頭をすごく悩ませる。

このまま旅をやり遂げるその日まで

実家に帰らず過ごすのはどうだろう。

冬の間は岡山で働いて過ごし、

春になったら旅を再開して近畿地方へ。

 


そうすればあまり気持ちを切らさぬまま

最後まで旅をやり遂げられる

 

、、、かもしれないと思った。

 


が、ここで問題が発生。

二ヶ月間も家を離れて過ごすということは、

それなりに「覚悟」が必要だということだ。

 


旅路モードでバイトをするのに抵抗を感じる

限られた荷物で二ヶ月も生活したくない

知らない土地での冬越えが心配だ

年末年始をぼっちで過ごすのに耐えられない

ふかふかぬくぬくベットで眠りたい

閉店間際に半額品ばかり狙って買いたくない

自転車整備を整った環境でやりたい

旅の間に出版された漫画や本を買って読みたい

データ容量を気にして動画を視聴したくない

湯船の張ったお風呂に毎日ちゃんと浸かりたい

 


欲求不満が爆発しそうだった。

 


旅の間は旅路モードだから耐えられたものも、

そうでなくなった今でさえ

耐え続けることが少し困難に感じ始めている。

 


リセットはしたくなかったが、

現在の生活をこれ以上続ける自信もない。

 


そもそもリセットするもしないも、

わたしの感情の置き所一つでしかないのだ。

つまり自分をどう納得させるか

ということであり、

旅の再開が同じ時期なのだとしたら

どちらの方法を選んだとしてもさほど支障はない。

 


ーーすべては、わたしの裁量次第。

 


だったら、、、

 

 

 

と、三年目の旅の延長として捉えつつ

安心安全なふかふかぬくぬくベットでのんびりと冬を過ごすことにするのだった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kryo428:20221225174946j:imageデミカツ丼ーー岡山名物。デミグラスソースのかかった不思議なカツ丼。ご飯とカツのあいだに茹でたキャベツが乗っていて濃いソースを中和してくれる。見た目よりはさっぱりと美味しい。


f:id:kryo428:20221225174950j:imageでもさすがに大盛りを注文したらちょっとしつこく感じた。並盛が自分にはちょうどいいのかもしれない。


f:id:kryo428:20221225174953j:image
f:id:kryo428:20221225174956j:image岡山だけに桃鉄が街の中を走っている。


f:id:kryo428:20221225174927j:image矢沢あい展ーー岡山で開催していた。


f:id:kryo428:20221225174930j:image矢沢あいの漫画は「NANA」しか読んだことがないが、オシャレな世界観と、圧倒的な画力に驚嘆する。


f:id:kryo428:20221225174934j:image
f:id:kryo428:20221225174937j:image
f:id:kryo428:20221225174940j:image原画がめちゃくちゃしびれる


f:id:kryo428:20221225174959j:image京都行きのバス停にて。雪が少しチラついている。さすがに旅はもう限界のようだ。また来年、雪が降らなくなってから。。。