チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

あけおめ

 


どうもリョウスケです

 


2023年1月某日

 


ほけっとしているうちに年が明けてしまった。

実家にいるとわたしの体は

「ほけ〜っ」とするように

プログラミングされているようで、

気づくと時間が無駄に過ぎてしまっている。

 


ーーなんとかせねば、、、

 


と焦りを感じ始めると、

なぜか昔から睡魔が体を襲うので

気づくと

やっぱり時間が無駄に過ぎてしまっていた。

 

 

やはり実家に戻ってきたのは失敗だったかも。

他にやり方があったかも。

というより、

そもそも自分の気持ちの持ちようであって

どこにいるかが問題じゃないのかも、、、

 


そんなことを考えている間にも

時は無情に過ぎていく。

気づくと昼を回り、夜になり、

明日になって、年が明け、月を跨ぎ、

ぽかぽか陽気になったらば

いよいよ旅立ちの日だと、また焦り始める。

 


あ、見えてしまった。

もうすでに見えてしまった、、、

 

これが今年の12分の2か3

占い師いらずで悟ったわたしの未来だ。

 


そうはなるべくならぬよう

コツコツとやれるだけのことをやるだけだ。

 


実家にいる今しかできないことがある。

それをやるため帰ってきたのだからと

重たいケツをひたすら叩く。

真っ赤に腫れあがったケツをさすりながら

よっこいしょと

もたもたてくてくふにゃふにゃと歩き始めた。