チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

瀬戸大橋ふたたび

 


どうもリョウスケです

 


旅166日目

2022年12月2日金曜日

天気 はれ

広島→岡山[福山市倉敷市

 


岡山に着いてまず最初に訪れたのが瀬戸大橋だった。

 


渡りたくても

自転車では渡れなかったあの大きな橋。

 


瀬戸大橋で岡山に渡ることができたらどれだけ効率がいいだろうかと、

瀬戸大橋を眺めながらやるせなさを感じたあの日。

 


その、瀬戸大橋を反対側から望んでみる。

 

反対側から眺めてみたところで九キロもの長大さがあり、

f:id:kryo428:20221211152149j:image

橋としてはとんでもなく長い。

岡山からの眺望の方が橋全体を見渡すことができるため、

f:id:kryo428:20221211152436j:image

橋の大きさをより実感することができた。

 


だが、迂回してここまで来た道のりと比較してしまうと、ーーたかが九キロである。

 


香川の瀬戸大橋から県境を越えて、しまなみ海道まで走り、しまなみ海道から本州に渡って、県境を越えて岡山へ。

そこから海岸線を瀬戸大橋まで、となると。

 


・総距離200キロ以上

・かけた日数4日以上

・味わった苦労。。。

 


旅は足し算や引き算ではない。

このかけた日数で経験できたあらゆることが、

いつか何かの糧になる

 

、、、はず。

そう無理やり思うことで納得するしかなかった。

 

f:id:kryo428:20221211152656j:image
巨大な橋のちょこっと隅の方だけでも

自転車道として、

活用してくれたらそれが一番なのだが、、、

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20221211153527j:image中国地方最後の県 岡山へ到着! 岡山を越えたら残すのは近畿地方のみ


f:id:kryo428:20221211153531j:image
f:id:kryo428:20221211153534j:image瀬戸大橋


f:id:kryo428:20221211153541j:image写真だと大きすぎて全体を写すのが難しい。


f:id:kryo428:20221211153538j:imageなんかいろいろ書いてあるけど、とにかく長大ということ。


f:id:kryo428:20221211153544j:image
f:id:kryo428:20221211153548j:image
f:id:kryo428:20221211153552j:imageポケモンマンホール


f:id:kryo428:20221211153555j:image
f:id:kryo428:20221211153558j:image
f:id:kryo428:20221211153601j:image
f:id:kryo428:20221211153605j:imageエモい風


f:id:kryo428:20221211153609j:image展望台のある鷲羽山には昔古墳があったらしい。


f:id:kryo428:20221211153613j:image正面から眺めることもできる。やっぱりでかい。


f:id:kryo428:20221211153616j:image
f:id:kryo428:20221211153619j:image結婚式の写真らしきものを撮影していた。観光地を巡っていると、たまにこういう場面に出くわすことがある。