チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

真田昌幸のお城

 


どうもリョウスケです

 


2023年7月12日水曜日

天気 雨のちくもり

 

 

f:id:kryo428:20230718105356j:image

ここは上田城である。

真田昌幸が築城したとされるお城で

過去に二度も、

徳川軍を退けた難攻不落のお城である。

 


大阪と九度山に訪れた私にとって

まさにいま真田一族への熱が急上昇中。

ここはその真田の名を世に知らしめたお城だ。

 


旅でも一回訪れたことがあるけれど、

当時は何も知らずに訪れたのもあって、

あの頃はまだよくわかっていなかった。

 


だけどいまならよくわかる。

ああ、ここがあの上田城か。

 

f:id:kryo428:20230718110753j:image
f:id:kryo428:20230718110756j:image


ここがあの、、、ここがあの、、、

 


ん? でもなんだ、

どこをみても幸村ばっかり。

 

 

幸村の銅像が立っていたり(しかも十文字槍を携えて、明らかにゲームのキャラに寄せている)

上田合戦も幸村の功績のように書かれていたり(参加していたのは間違いないけど、どちらかといえば昌幸の功績では)

穴あき看板も真田幸村だったり。

f:id:kryo428:20230718110504j:image
f:id:kryo428:20230718110501j:image

f:id:kryo428:20230718111242j:image


上田城真田幸村ゆかりのお城でもある。

だからわからなくはないけれど、

あれ、でも上田城真田昌幸のお城のはずなのに。

 

 


私は真田幸村も好きなので、

別にいいんだけど。

 


でもどちらかというと

幸村の功績は「大坂の陣」に集約しており、

それ以前は昌幸の功績の方が高いと考えるべきではないかと思う。

真田昌幸に特に縁が深い上田城

現在の幸村人気に迎合して

誤解を与えかねない

歴史の表記をしてもいいのだろうか?

 


うーん、ちょっと違和感である。

歴史にそこまで詳しくないので

あるいはわたしの解釈の方が間違っているかもしれないが、それでももっと

昌幸のことももう少し啓蒙してほしい。

彼はもっと評価されるべき

優秀な武将だと個人的には思っている。

 

 

f:id:kryo428:20230718111209j:image
f:id:kryo428:20230718111203j:image
f:id:kryo428:20230718111206j:image
f:id:kryo428:20230718111212j:image