チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

グスクに訪れる

 


どうもリョウスケです

 


旅64日目

2022年8月4日木曜日

天気 晴れ

沖縄[南城市沖縄市

 


沖縄らしい景色ってなんだろう

海の綺麗な景色もそうだが、

一つは琉球王国時代の名残が感じられる

建物や遺跡だと思う。

 


中グスク城と呼ばれるお城に行ってみた。

グスクとはお城のことである。

f:id:kryo428:20220806202130j:image

昔栄えたそのお城は

首里城と一緒に世界遺産にも登録された

琉球王国の残した城郭だった。

 

f:id:kryo428:20220806202656j:image
現在も残っているのは石垣だけだったが

その石垣の形状だけでも

日本のこれまで訪れたお城とは

雰囲気がまったく違う。

 


なんというか、

どちらかというと西洋の城郭に近いような、、、

と知ったかぶったところで

西洋のお城についてほとんど何も知らないが

どこかのテレビ番組で観たことのある

古代のお城や遺跡の風景に重なるような気がしたのだ。

 


だって観てほしい。

 


この蛇行した曲線を

f:id:kryo428:20220806202833j:image

石垣だけの入り口を

f:id:kryo428:20220806202855j:image

山のてっぺんに剥き出しで築かれた城壁を

f:id:kryo428:20220806203008j:image

 


かっこよくない?

この石垣の技術をどこで手に入れたのか気になる。

石垣を蛇行させるには

かなりの技術が必要だと聞いたことがあった。

 

 

 

斎場御嶽(せーふぁうたき)にも行ってみた。

ここは自然に築かれた岩などを

祭壇として利用していた場所だという。

f:id:kryo428:20220806203421j:image


厳粛な雰囲気と神秘的な空気が漂うこの場所は、

なんだか自然と背筋を正したくなる。

f:id:kryo428:20220806203508j:image


琉球王国独自の宗教や文化

気になることがいっぱいだ。

知らないことも多い。

 


北海道のアイヌのこともそうだったが、

極端な無知ゆえに

現地に訪れるまでほとんど何も知らない。

知らないことは悪いことか

それはわからないけど、

知らなかったことを後悔するほどに

彼らの存在はとても魅力がある。

その歴史や文化や考え方

知らなければ今からでも学べばいいのだ。

 


他にもいろいろと巡ってみようと思う。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220806203940j:image

知念岬


f:id:kryo428:20220806203945j:image
f:id:kryo428:20220806203950j:image
f:id:kryo428:20220806203954j:image
f:id:kryo428:20220806203934j:image

いまわかった! これは「幸せになろう」と書いてあるのか。幸の部分が読みにくくてわからなかった。

 

f:id:kryo428:20220806204319j:image
f:id:kryo428:20220806204324j:image
f:id:kryo428:20220806204328j:image
f:id:kryo428:20220806204333j:image

壺には水が貯まっている。この水は壺の真上にある鍾乳石から落ちた水が貯まったもので、神聖な水とされている。

 

f:id:kryo428:20220806204751j:image
f:id:kryo428:20220806204730j:image
f:id:kryo428:20220806204734j:image

こんな高いところにあります。自転車で行くのにかなり苦労します。


f:id:kryo428:20220806204739j:image

ハブに注意の看板。絶対にハブには遭遇したくない。


f:id:kryo428:20220806204756j:image

ピカチュー?


f:id:kryo428:20220806204801j:image

山の真上に剥き出して築かれている形状が少し竹田城に似ていると感じた。


f:id:kryo428:20220806204742j:image