チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

沖縄の夏

 


どうもリョウスケです

 


旅65日目

2022年8月5日金曜日

天気 晴れ時々雨

沖縄[沖縄市→東村]

 


沖縄の日差しは暑すぎる。

以前にも日差しのことは呟いたかもしれないが

それとは別格なほど

沖縄の日差しは暑さが尋常ではない。

 


いや、もしかしたら

全国的にもこの時期は暑さのピークに達していて

どこでもこれぐらい暑いのか

はたまた沖縄だからこそ暑いのか

 


よりにもよって一年で一番暑かろう時期に沖縄に

来てしまったばかりに、

その判断が著しく難しかった。

とにかく言えることは、

この暑さが耐えうる限界を超えていて

もはや一分一秒でも日差しの下に

居たくないという感情が、

観光を満足できないものにしていたことである。

 


観光地に行っても、

いつもなら必要以上に長居して

何枚も写真を撮り

設置された看板の文字を隅から隅まで

熟読したりするのだが、

いまこの暑さの下では観光は最小限に抑え

看板の文字は

学生がスマホで黒板の文字を撮影して

勉強した気になるのと同様に、

スマホでパシャリと撮って満足している。

 


どうやらこれが限界のようだ。

 


沖縄の夏は暑い。

他の季節を知らないだけに決めつけてしまうことはできないが。

どこかで誰かに聞いたように、

沖縄は湿度が低いからカラッとしていて

他の地域に比べると

むしろ夏は過ごしやすいかもしれないという言葉には、

いまならはっきりと反論したい。

 

 

そんなわけねえぞ!

夏はクソ暑いぞ!

湿度も結構高い気がするぞ!

 


もっと時期は選ぶべきだったと

人が羨む沖縄に居ながらにして

少し後悔している。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220808212544j:image

味が普通のバヤリースより少し濃いような気がするが、飲み比べたわけじゃないからわからない。ただ量が500ミリ入っているのが凄く嬉しい。


f:id:kryo428:20220808212555j:image

想像しにくいけど、なんかすごく頑張ったのだけは伝わってくる。


f:id:kryo428:20220808212537j:image

米軍基地が沖縄には広範囲にある。沖縄にはアメリカが存在していて、そこだけがまだ戦後の日本を強く意識させた。


f:id:kryo428:20220808212551j:image

海ぶどうーー初めて食べてみた。感想としては、これだけで食べるもんじゃない! プチプチとした食感は美味しいけど、とにかく塩辛くて受け付けなかった。


f:id:kryo428:20220808212541j:image

沖縄限定ーー沖縄には限定ものの飲み物や食べ物がとにかくたくさんある。


f:id:kryo428:20220808212548j:image

パイナップル!!

疲れた体に沁み渡りました。


f:id:kryo428:20220808212559j:image