チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

梅雨明けだってよ

 


どうもリョウスケです

 


旅41日目

2022年6月27日月曜日

天気 晴れ

鹿児島[薩摩郡さつま町→南さつま市

 


梅雨が明けたという。

例年よりもかなり早い梅雨明けだという。

 


と、言われても

雨続きで身動きの取りづらかった

ここ数週間は、

自転車旅をしている私からすると

かなり長かったという印象がある。

 


図書館で過ごす一日も楽しいけれど

こっちは旅をしているのだ。

一日でも多くいろんなところを巡りたい

だから梅雨明けは願ってもないことだったが、、、

 


何だこの暑さは!!

急激に外にいるのが息苦しい。

 


この炎天下

針で刺すような日差し

そしてどこに行くにも山をいくつも

超えないといけない鹿児島の大地

 


これがしばらくずっと続くのかと思うと

ため息が足先から頭のてっぺんにまで

駆け巡るようである。

 


とにかく鹿児島市だ。

そこが九州旅の一つの節目になると感じている。

 

 

ーー梅雨の雨か

ーー夏の酷暑か

 


どちらか一つ選べと言われたら

迷わず土下座して

チェンジで!

と宣言したくなるのだが、

そういうわけにもいかないからこのまま

得意の我慢で乗り切ろうと思う。

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220628201545j:image
f:id:kryo428:20220628201549j:image
f:id:kryo428:20220628201534j:image
f:id:kryo428:20220628201541j:image
f:id:kryo428:20220628201552j:image
f:id:kryo428:20220628201530j:image

こういう農場が広大な風景を見るのがわりと好きだったりする。