チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

お城を巡るスパンも大事

 


どうもリョウスケです

 


旅9日目、10日目

2023年4月9日日曜日

天気 晴れ

 

 

f:id:kryo428:20230411202606j:image
旅再開してから4つ目のお城巡りである。

結構な短いスパンだ。

 


一つ行って、また一つ。

兵庫県はお城がたくさんあって

百名城も5つある。

そのうちの4つを今回制覇する。

 


これだけ短いスパンでお城を巡ると、

正直飽きてくるのが残念だ。

 


お城巡りは本当に好きだし、

歴史にも興味がある。

 


だけど、

旅初っ端に一つ行き、

間を空けずにもう一つ。

そしてすぐさまもう一つ行き、

少し間を置いてから

さらに今回もう一つのお城巡り、、、

 


もういいよ!

石垣なんてただ石が積んであるだけじゃん!

二重に巡らした堀なんて、

見た目はただの大きな川じゃん!

再建された御殿は確かにすごいけど、

でも、

どうせ復元しただけじゃん!

f:id:kryo428:20230411202855j:image
f:id:kryo428:20230411203734j:image
f:id:kryo428:20230411202859j:image


歴史の価値とか。

遺構の素晴らしさとか。

お城の沿革や城主のこととか。

 


いつもなら夢中になって見学するのが

この時ばかりは、

なんだか作業的な雰囲気で

次はこっち

次はあっちと巡るだけ。

 


いま思うとなんてもったいない。

でも仕方がない。

だって兵庫はお城が多すぎる。

 


大好きなハンバーガーを

連日食べると飽きてしまうように

 


お城だって、

もう少しスパンを空けて

じっくりのんびり

心の方もじっくりのんびり観るからいいのだ。

 


その方がいいのだと

今回思い知った次第である。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kryo428:20230411203623j:image篠山城の周囲にはこういう風景がたくさん残されている


f:id:kryo428:20230411203634j:image篠山城。秀吉のいなくなった豊臣方の拠点を包囲するとともに、豊臣方の諸大名を牽制する目的で家康が築城させたお城。かなり短期間で造られたといわれている。その割にはけっこうしっかりとした城郭


f:id:kryo428:20230411203659j:image
f:id:kryo428:20230411203656j:image周囲を囲んだ大きな石垣がいまも残る


f:id:kryo428:20230411203642j:image
f:id:kryo428:20230411203652j:image大書院。昭和に消失し、その後復元された。再建に12億円もかかったらしい


f:id:kryo428:20230411203646j:image二ノ丸


f:id:kryo428:20230411203649j:image天守台。台だけで天守閣は築城されなかった


f:id:kryo428:20230411203638j:image天守台からの景色


f:id:kryo428:20230411203627j:image大書院内部


f:id:kryo428:20230411203630j:image中もこれだけ再現されている。さすが12億!!


f:id:kryo428:20230411203702j:image武家屋敷