チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

霧がかったビーナスライン

 


どうもリョウスケです

 


2023年7月13日木曜日

天気 くもり

 

 

f:id:kryo428:20230720101321j:image

とにかく自転車ではなかなか行けない

ところへ行きたいと、

標高千メートル以上を誇る白樺湖から、

ビーナスラインと呼ばれる道をたどって

美ヶ原という景勝地を目指す。

 


ビーナスラインはひと際美しい景色が広がる

人気の高い道だと聞いて、

素晴らしい風景に期待が膨らんでいたのだが、

蓋を開けてみると、これがまた、、、

 

f:id:kryo428:20230720101242j:image
霧がかって全く見えない。

 


ここしばらく降ったり止んだりの雨続き。

朝から気温も低く、

上着を一枚羽織ってちょうどいい感じだった。

そのためかしら、景色は霧がかって見渡せず

数十メートル先まで霧が立ち込めて

景色どころか

前方を注意しながら走るのがやっとこさ。

f:id:kryo428:20230720103129j:image


さらにアップダウンの激しい道のりは

我がポンコツ車ではとても快適に走れない。

 

 

必要以上にアクセルを踏み込み

たらたらトロトロだらだらノロノロ進む。

グネグネ道は要注意で、

右に左にハンドルを切って

ミッション車の私はことあるごとに

ギアを上げたり下げたり忙しい。

 


クラッチ踏んでギアを下げ、

ブレーキ踏んで速度を落とし、

適当な感覚でハンドルを回す。

ハンドルを戻すとアクセル踏んで速度を上げて

クラッチ踏んでギアを上げ、

さらにアクセル踏んで速度を上げる。

 


というのを曲がり角に差し掛かるたびに行う。

それもその道の状況によって異なるので

感覚は六割、考えて四割と、忙しい忙しい。

 

f:id:kryo428:20230720103244j:image
自転車旅の苦労を人一倍知ってる私は

車だったらどこへだって楽勝で、

楽勝ゆえに

物足りなさだけが難敵だと思っていたが

これはこれで車旅も大変なんだと実感する。

 

f:id:kryo428:20230720102608j:image
f:id:kryo428:20230720102611j:image

時間をかけて美ヶ原にたどりつくと

景色はすこぶる美しかった。

 

f:id:kryo428:20230720102715j:image
遠く草原の広がる景色に和み

牛をぼんやり見ながら癒される

のんびり鼻歌混じりに進んでいくと

やがて疲れた心もどこへやら

f:id:kryo428:20230720102913j:image
f:id:kryo428:20230720102920j:image
f:id:kryo428:20230720102916j:image


これで空も晴れていたら尚よかったのに

 


仕方のない事実とわかっていながら

悔やむ思いが立ち込める。

まるでこの霧のようだと思いながら

標高約千メートルもの道のりを下っていった。

 

 

f:id:kryo428:20230720103541j:image
f:id:kryo428:20230720103534j:image
f:id:kryo428:20230720103601j:image
f:id:kryo428:20230720103551j:image
f:id:kryo428:20230720103903j:image
f:id:kryo428:20230720103538j:image
f:id:kryo428:20230720103548j:image
f:id:kryo428:20230720104109j:image
f:id:kryo428:20230720103555j:image