チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

お猿さんたちの楽園

 


どうもリョウスケです

 


2023年7月11日火曜日

天気 くもり

 

 

 

猿には苦い思い出がある。

昨年屋久島を訪れた際、

子連れの猿に威嚇され追いかけられ

危うく襲われそうになった。

 


あれ以来、

猿は本能的に怖い動物として

脳裏に焼きついてしまっている。

 


にも関わらず、

お気楽な私はそんなことを一時的に忘れ、

長野にある猿がたくさん

おられるという『地獄谷野猿公苑』に訪れていた。

f:id:kryo428:20230716115824j:image

 

 

ここは冬季になると猿が温泉に

浸かりに来ることで有名な観光地である。

 

 

f:id:kryo428:20230716120813j:image
もう入り口を抜けた瞬間からびっくりするほど猿がいる。

f:id:kryo428:20230716121623j:image

まじでめちゃくちゃいる・・・。

 


ーー「1メートル以上距離を取ってから鑑賞してください」

 


と看板に注意書きされているのに、

それが絶対的に無理なほど、

園内には猿が溢れんばかりに生活している。

 


寝そべっていたり、何か食べていたり、仲間と毛繕いをしあったり、子供の面倒を見ていたり、木にぶら下がったり、のそのそ歩いていたり、仲間とわちゃわちゃ遊んだり。。。

f:id:kryo428:20230716121745j:image
f:id:kryo428:20230716121742j:image
f:id:kryo428:20230716121929j:image


自由奔放な猿の生活はちょっぴり羨ましくもある。

何より不思議だったのは、

彼らがすぐ近くにいても恐怖を感じないことだ。

彼らに敵意というものがいっさいない。

警戒心もほとんどないため、

横を通過しても怖いという感情が沸かなかった。

 


こんな穏やかな猿を見たのは初めてである。

こんなに可愛いなんて思わなかった(猿に失礼)。

 


じっと彼らを観察し

写真に撮って

ぼんやり眺めて鑑賞し

ふふッと笑って癒される。

 


冬季になると温泉に浸かるって本当だろうか。

 


夏は温泉に浸からないのか

一時間その場で粘って観察してみたけれど、

たまに温泉のお湯を飲みにくるだけ。

f:id:kryo428:20230716121739j:image

その真相は謎のままだ。でもこれでいいのだろう。

猿を見るためにここへまた訪れたらいいのである。

 

 

f:id:kryo428:20230716122416j:image

ほんわかとした気持ちで園内を後にする。

気づくと猿に対するトラウマが

いつの間にか少し緩和していることにハッとする。

 


ありがとうお猿さんたち。

 


私はもともと猿が本当は好きだったことを

ここに来てどうやら思い出したようだった。

 

f:id:kryo428:20230716122623j:image
f:id:kryo428:20230716122541j:image
f:id:kryo428:20230716122539j:image
f:id:kryo428:20230716122532j:image

f:id:kryo428:20230716122536j:image