チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

少年時代の偉大なヒーロー

 


どうもリョウスケです

 

 

 

旅199日目

石川(金沢→加賀)

天気  はれ

 

 

 

松井秀喜私の少年時代のヒーローである。

ジャイアンツにいた頃から彼がホームランを打つ姿に

子どもの頃の私は何度も心を打たれ

憧れ続けてきた。

それだけに引退した時は寂しく

なにか少年だった頃の自分が置いてけぼりになったような

切ない感覚を覚えている。

 


石川県といえばその松井秀喜の生まれ故郷であり

彼の生家の隣には

松井秀喜ミュージアムという建物が建てられている。

ここには彼の少年時代から

使われていた野球道具やユニフォーム

ジャイアンツ時代、メジャーリーグ時代のもの

引退してからのことまで

彼に関わるものすべてが展示されている。

f:id:kryo428:20190825203223j:image
f:id:kryo428:20190825203230j:image


実はここに来るのは2度目で

それこそ松井に憧れていた少年時代に一度

家族旅行で訪れたことがあり、

その時の彼はまだ現役バリバリの

日本を代表するスラッガーだった。

あれからどれ程の年月が過ぎたかはわからないけれど

その後、松井がメジャーで活躍し

引退したことによって

あの日になかった物が今ではたくさん展示されている。

f:id:kryo428:20190825203436j:image
f:id:kryo428:20190825203431j:image


取り立てて私を興奮させたのは、

メジャー7年目において

ヤンキースワールドシリーズで優勝した際

彼が大会のMVPに選ばれたときの

トロフィーと優勝リング。。

テレビでその模様を見て感動したのを今でも覚えていて

その実物が目の前にあった。

 

f:id:kryo428:20190825203554j:image
f:id:kryo428:20190825203550j:image
本物である!!

優勝リングの隣には

ジーターがイタズラで松井に用意した

偽物の優勝リングまで

 


それ以外にも長嶋監督と国民栄誉賞に選ばれた時の盾であったり

f:id:kryo428:20190825203717j:image

ヤンキースタジアム

実際に使っていたロッカーであったり

f:id:kryo428:20190825203746j:image

少年時代に訪れた際にはまだ存在さえしていなかった

ものがたくさん並んでいる。

まだまだこれからも増えていくのかもしれないが、

松井秀喜という偉大な一人の男の野球人生の

現役での始まりと終わりとしては、

今がまさに完全版的な状態になっていて

改めて来れて

本当によかったと思った。

 


やっぱり彼は私のヒーローである。

 

f:id:kryo428:20190825203934j:image

 

 

                              つづく

リョウスケ

 

 

 

 


加賀温泉

四つの温泉地からなる加賀温泉郷に行った。

四つ回るのはさすがに、、

ということで

まずは片山津温泉の総湯へ

 


古い歴史のある温泉地に大概存在する地元の人も

利用する日帰り専用の総湯は

イメージとして古い老舗感のある作りであってほしい。

木造の作りで、銭湯とはまた違う独特な落ち着き感と

居心地の良さがあって、、

 

f:id:kryo428:20190825204130j:image
f:id:kryo428:20190825204118j:image
ここ片山津温泉の総湯はなんだか近代的。。

おしゃれなカフェが併設された

外見からもガラスと鉄骨の白い壁でできた

きれいな建物であった。

お風呂は少し熱めの温泉で文句なく気持ちがいい。

 


次に訪れたのが、

片山津温泉から十数キロ離れた山代温泉の古総湯

f:id:kryo428:20190825204331j:image

ここは逆に理想とする温泉のそれに近い。

古い雰囲気の昔の温泉で

木造で作られた建物は、それを囲むように宿が点在する

形になっている。

中はもっと驚きで、タイルで作られた浴槽と

一緒になった脱衣所と、、

f:id:kryo428:20190825204415j:image

いやむしろあからさまに雰囲気あり過ぎやしないか

と思って調べてみたら、

2010年に昔の総湯を資料から忠実に再現して

復元された

まったく新しい建物だった。。

これはこれで温泉というよりただの観光物感しかないから

少しイメージとは違う。

でも気持ちよかったから  まあいいか!

なにより二階の休憩所が雰囲気がよくて

窓から見える景色もいい感じで

とても気に入った。

f:id:kryo428:20190825204729j:image
f:id:kryo428:20190825204734j:image


温泉地に理想を持ち込むのはよそう

けっきょく温泉は気持ちがよければそれでいいのだ。。

 

 

《ギャラリー集》

 

f:id:kryo428:20190825205057j:image
f:id:kryo428:20190825205032j:image
f:id:kryo428:20190825205028j:image

松井松井松井!!!


f:id:kryo428:20190825205104j:image

松井の現役時代すべてのホームランカード


f:id:kryo428:20190825205037j:image

ジーターのサイン


f:id:kryo428:20190825205051j:image

松井の手の型を取って作られた手


f:id:kryo428:20190825205024j:image

山代温泉で食べた温泉たまご


f:id:kryo428:20190825205016j:image
f:id:kryo428:20190825205109j:image

夜の山代温泉