チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

百名城全制覇!!

 


どうもリョウスケです

 


2023年6月29日木曜日

天気 あめくもり

 

 

 

百名城をすべて制覇し、スタンプを押して、

スタンプ帳に訪れた日付を書きこむと

日本城郭協会に本を送付する。

 

 

これですべてのミッションが完了。

 


しばらくすれば登城完了印が押されて

再び手元に戻ってくるはずである。

 


よくここまで頑張ったなと思う。

最初の頃はスタンプを押せども押せども

まだまだゴールは遠い印象だったのに、

残り半分を超え、いつの間にか片手で数えられるようになったと思ったら、

気づけば最後のスタンプを目前にしていた。

 


始めた当初は何もわからなかった。

ありがたみがないまま国宝をぷらぷら歩き

知らないお城を義務的にめぐると

タイムカード的な感覚でスタンプを押す。

最初の頃は魅力があんまりわからなかったが、

それがいまではどのお城に行っても、

まるでディズニーランドのように楽しい。

 


つまらなかった石垣に興奮し、

窪みでしかなかった堀に興奮し、

古くさく見えた建物に興奮すると、

お城の歴史を初めて知って、さらに大興奮!

 


こんなにお城にハマるとは。

今では加藤清正藤堂高虎黒田官兵衛

まるでミッキーマウスのようで、

その偉大さに

全身から惚れ込んでいる(築城名人)。

 


ああ、もっと行きたい。

ああ、もっとめぐりたい。

 


なんで百個しかないのだろう。

どうせなら三百名城ぐらいにしてくれたら

まだまだ楽しめたかもしれないのに!!

 


とあんなに最初は多すぎて

終わるか不安だったほどの百名城に

終わってみればまだ少ないと文句を言っている。

 


次は百名城である。

いよいよマイナーな城郭が増えて

知らないお城ばかりだが、

お城の楽しみ方ならすでに熟知している。

 


まだ百個もある、が、

いずれは、

え、もうこんだけ? となるまで

お城めぐりを存分に楽しませてもらおうか。うしし

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20230701184007j:imageぼろぼろのスタンプ帳。雨水によって何度かびちょぬれカビ臭になったことがある。

 

f:id:kryo428:20230701184010j:image登城完了印!! これだけっちゃこれだけ。でも嬉しい。5316番目が多いのか少ないのか