チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

野生の馬があらわれた!

 


どうもリョウスケです

 


旅77日目

2022年8月18日木曜日

天気 曇りたまに雨

宮崎[串間市都井岬→日南市]

 

 

f:id:kryo428:20220823194055j:image
馬だった。

本当に馬が歩いてやがる。

公道のど真ん中を

通せんぼするかのように道を塞いで

 

f:id:kryo428:20220823194540j:image
こうやって見ると意外と恐ろしいものだ。

襲われたらどうしようとか

蹴られたらどうしようとか不安を抱いてしまう。

横を「ちょっとすいませんね」と

電車内でオヤジの隙間を通り抜けるのとは

難易度が比較できないほど高かった。

 


車も立ち往生している。

馬によって4、5台の渋滞ができるほどに

 


こんな光景は見たことがない。

おそらく都井岬ならではの光景ではないだろうか。

 

 

f:id:kryo428:20220823195702j:image

都井岬は野生の馬が生息する

日本でもかなり珍しい風景の見れる岬である。

 


もともとは江戸時代に軍馬を育てる目的で牧場が

この地にあったそうだが、

その馬たちがのちに野生化したのが始まり。

 


岬は馬が食用にする植物も豊富で

繁殖にも適していたため

現在のような光景が見られるようになったのだとか。

 

 

 

すごい話である。

そもそも馬なんて野生化するのだろうか

家畜のイメージしかない馬だ。

 


襲われたらどうしよう

蹴られたらどうしよう

誰が責任を取ってくれるのだろう

保険は下りるのだろうか

慰謝料はどこに請求すればいいのだ

 


野生の馬がいると聞いて

へえ、面白そうじゃん!

と軽い気持ちで訪れたものの

柵もない場所で間近で彼らと対面すると

これほど恐ろしいなんて。

f:id:kryo428:20220823200039j:image


熊と遭遇した時の対処法は

馬にも通用するのだろうか。

 


目を合わせるべきか合わせないべきか

万が一襲われた場合、

荷物を放り投げれば助かるのは馬も同じか

突発的に背中を向けて逃げ出すと

追いかけてくるのは熊だけの特性だろうか

もし追いかけられた場合どうやって自転車で

逃げることができるだろう、、、

 


こんなにも馬が恐いと思うなんて。

都井岬を舐めちゃいけなかったと

少し反省したのだった。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220823201143j:image

これは銅像の馬


f:id:kryo428:20220823201135j:image
f:id:kryo428:20220823201149j:image

岬は結構なアップダウン。二度と自転車では行きたくない所。


f:id:kryo428:20220823201210j:image
f:id:kryo428:20220823201146j:image
f:id:kryo428:20220823201200j:image
f:id:kryo428:20220823201153j:image

都井岬灯台灯台に着いた途端に霧が濃くなり、何も景色が見えなくなった。有料だし、せっかくここまで苦労して来たしで、30分ぐらい待ったけど、やっぱり晴れずじまい


f:id:kryo428:20220823201132j:image
f:id:kryo428:20220823201206j:image

思ってたよりめっちゃいる。


f:id:kryo428:20220823201139j:image

芋を洗って食べる猿が生息する島が眺められる浜。猿は見えず


f:id:kryo428:20220823201156j:image

注、赤んぼうにマスクをしたら危険です。


f:id:kryo428:20220823201203j:image

宮崎はマンゴーじゃい! でもマンゴーは高いので冷凍マンゴーが少し入ったマンゴーアイスを食する。やっぱり美味しい