チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

南国来たれり

 


どうもリョウスケです

 


旅78日目

2022年8月19日金曜日

天気 晴れ時々雨

宮崎[日南市→堀切峠

 


走っていてわかるのは、

宮崎は南国の風景をとても大事にしていることだ。

 


一番の象徴は道の脇に生えたヤシの木だった。

f:id:kryo428:20220825093153j:image

海岸線を走れば等間隔であの木が並んで生えていて、嫌でもここが南国だと意識せざるを得ないことに気がつく。

 


マンゴーの生産量は日本で二番目に多いとされ、二番目の割にはナンバーワンの沖縄よりもマンゴーを殊更に推していると感じる。

あまりに魅力がありすぎて思わず道の駅でマンゴーを食してみた。

f:id:kryo428:20220825093339j:image

冷凍のカットされたマンゴーが少しだけ入ったパフェ状のものだったから本物を食べたとは言い難いが、なるほど確かに美味しい。

スーパーの冷凍のマンゴーよりも確実に美味しいと感じるのは、ここが南国だからに違いない。

 


南国である。南国そのものが口の中いっぱいにじゅわりと溢れ出している。

 

f:id:kryo428:20220825093549j:image
この南国感溢れる景色のもと

この南国感溢れる果物を食べれば、

この南国感溢れる地獄のような日差しさえも少しは受け入れられそうだ、、、

 


と思ったけど、

そんなわけにいくかい!!

 


やっぱりどんだけ南国感を演出しようと

暑いのは嫌だった。

早く秋が来ないかなあと

南国の地で涼しい季節を待ち侘びている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220825093746j:image

飫肥城ーーこの地を収めていた伊東氏の居城。薩摩の島津氏との勢力争いを何十年にも渡って繰り返し、最終的に豊臣秀吉が九州を平定したことで伊東氏のものとなった。

 

f:id:kryo428:20220825094202j:image
f:id:kryo428:20220825094148j:image
f:id:kryo428:20220825094205j:image本丸跡


f:id:kryo428:20220825094159j:image

4本の杉の木の中心に立つと幸せパワーがもらえるとか、もらえないとか、、、


f:id:kryo428:20220825094155j:image中心。


f:id:kryo428:20220825094145j:image
f:id:kryo428:20220825094152j:image

昔の蒸風呂を再現したやつ。大昔からサウナがあったことに驚き。昔の人もととのっていたのだろうか。


f:id:kryo428:20220825094142j:imageトイレです。

 

f:id:kryo428:20220825094512j:image
f:id:kryo428:20220825094522j:image
f:id:kryo428:20220825094516j:image

七月七日に城主が亡くなったことがきっかけで、飫肥では八月に七夕がある。ちゃっかり吊るしちゃってます。


f:id:kryo428:20220825094532j:image
f:id:kryo428:20220825094529j:image
f:id:kryo428:20220825094525j:image
f:id:kryo428:20220825094519j:image

飫肥城のある地域はスーパー外交官小村寿太郎の生誕地だという。

 

f:id:kryo428:20220825094841j:image
f:id:kryo428:20220825094844j:image

鵜戸神宮ーー洞窟の中に本堂がある神秘的な神社


f:id:kryo428:20220825094848j:image
f:id:kryo428:20220825094856j:image
f:id:kryo428:20220825094852j:image

輪っかに決められた丸い石を投げて入れると願いが叶うらしい。やってはないけどそんなの楽勝じゃね?やってはないけど。

 

f:id:kryo428:20220825095219j:image

冷凍のマンゴーが!! 甘くて美味しい


f:id:kryo428:20220825095225j:image
f:id:kryo428:20220825095216j:image
f:id:kryo428:20220825095210j:image
f:id:kryo428:20220825095222j:image
f:id:kryo428:20220825095213j:image

堀切峠ーー南国感満載の景色が楽しめる道。

注:夜は暴走おにいちゃんたちが騒音を掻き鳴らしてやってくる。こちらから何もしなければ何もしてこないので、熊と遭遇したと思って静かに静観しましょう。