チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

美ら海水族館

 


どうもリョウスケです

 


旅68日目

2022年8月8日月曜日

天気 晴れ時々雨

沖縄[本部町美ら海水族館

 


遂に来た

遂に来てしまった。

 


ずっと楽しみで仕方がなかった

わざわざ一日これに時間を費やすために

前日から近くの街まで訪れ

開館と同時に入館するため

開館時間の1時間半前に現地に到着し

じっと入り口でその時が来るのを

ひたすら待ち続けた。

 


沖縄に来たら絶対に訪れようと

一番最初に地図にマークした場所である。

 

f:id:kryo428:20220811202110j:image
美ら海水族館』だ。

 


わたしは水族館が大好きなのだ。

普段目にする機会の少ない珍しい魚たちが

実際に泳ぐ姿を間近で見れる

非現実的な世界観がたまらなくドキドキする。

 


中でも美ら海水族館は全国でも有名な水族館である。

だからどうしても行きたかった。

 

 

f:id:kryo428:20220811202305j:image

館内はそれぞれのテーマに沿った形で

さまざまなお魚たちの

泳ぐ姿が観察することができる。

 


サンゴ礁で生活する

彩豊かな綺麗な魚たちから始まり

f:id:kryo428:20220811202407j:image
f:id:kryo428:20220811202410j:image

黒潮の海で過ごす

大型の魚たちへと進んでいくと、

f:id:kryo428:20220811202751j:image
f:id:kryo428:20220811202754j:image

いよいよ美ら海水族館一番の目玉でもある

巨大水槽で優雅に泳ぐ

ジンベイザメの登場である。

f:id:kryo428:20220811203216j:image


サメと呼ばれながらも

獰猛で恐ろしいサメのイメージとはかけ離れ

つぶらで優しい目をしたジンベイザメ

食べるものも

小さなプランクトンや小魚たちである。

 


それでもその大きさには迫力もあって

水槽内で観察できる

最大級のお魚なのは間違いない。

 


とにかくかわいかった

かわいすぎた。

 


巨大な水槽が彼にとっては手狭にも感じるほどの

その巨体を持ちながら、

のんびりと気ままに泳ぐその姿は愛おしくもあり

また賢者のような知的さと落ち着いた雰囲気は

縄文杉にも似た貫禄を兼ね備えてもいるようだった。

 

f:id:kryo428:20220811203400j:image
巨大水槽に一匹だけで孤高に泳ぐその姿に

惚れ惚れと魅了され、

 


だから仕方がないのだが

 


写真を何枚も何十枚も何百枚も撮り続け

フォルダ内は下の下まで青一色。

写真を何枚も撮ること自体は問題ないが

撮った写真を、

あとでブログで厳選するのが非常に面倒な作業だった。

 


これから一枚一枚吟味して

ジンベイザメの泳ぐ角度と写り具合

全体の構図から

たった数枚にまで絞ろうと思う。

 


数打ちゃ当たるかもしれないが

打った球を全て確認するのもまた自分なのだということは、

絶対に忘れてはならないのだ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20220811203844j:image

開館前に訪れる。まだ誰もいない


f:id:kryo428:20220811203854j:image

結構人が多かった。夏休みといっても大人にとっては普通の日。それでもこの時期は家族連れの観光客が結構多い。


f:id:kryo428:20220811203858j:image
f:id:kryo428:20220811203904j:image

休憩中


f:id:kryo428:20220811203847j:image

なんか好き


f:id:kryo428:20220811203851j:image
f:id:kryo428:20220811203840j:image
f:id:kryo428:20220811203901j:image

「えっ!?」

 

f:id:kryo428:20220811204635j:image

このリア充め! ずっと連れ添って泳ぎ続けていた。仲が良いのか、後ろのやつがひたすら付き纏っているだけなのかは、我々には判断できない。


f:id:kryo428:20220811204621j:image

こんにちは!


f:id:kryo428:20220811204646j:image

かわいい


f:id:kryo428:20220811204632j:image
f:id:kryo428:20220811204651j:image
f:id:kryo428:20220811204642j:image
f:id:kryo428:20220811204639j:image

※全然厳選してないじゃないかと思うかもしれないが、これでも厳選したのです。


f:id:kryo428:20220811204628j:image

恋敵あらわる


f:id:kryo428:20220811204625j:image

f:id:kryo428:20220811204917j:image

ジュゴンさん


f:id:kryo428:20220811204914j:image

カメさん


f:id:kryo428:20220811204910j:image

イルカショーもやってる。まじで一日中楽しめる。気づくといつの間にか夕方だった。