チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

九十九島という

 


どうもリョウスケです

 


旅14日目

2022年5月31日火曜日

天気 晴れ

長崎[佐世保市九十九島西海市

 


青い海に大小様々な島が無数に浮かんでいる。

九十九島と呼ばれるそれは、

全部で99個の島があるというわけではなく

たくさんという意味で名付けられた。

正確には全部で208個の島があるのだという。

 

 

といっても、我々が島と認識できるものが

それだけの数あるわけではない。

島にはある程度の認定に必要なルールがあるみたいで、

 


・満潮時にも沈まない

・雑草や植物が少しでもいいので生えている

 


主にこの二つのルールが守れていれば、

それは岩礁ではなく

島と呼んでいいのだという。

 


・・・というのを、

あるバスガイドさんが話していたのを

横から聞いて知ったのだった。

 


意外にも緩いルールでびっくりした。

面積がどれほどだとか

生物が住んでいるかだとか

そんなのはいっさい関係がないらしい。

 

 

 

遊覧船に乗ると

気持ちが弾んで楽しい。

f:id:kryo428:20220601190805j:image

昔の帆船を思わせる船の雰囲気に

ワクワクと浮き足立つと、

流れてくる景色を見てさらに心が浮き立った。

 

f:id:kryo428:20220601190947j:image
島が次から次へと視界に飛び込んでくる。

f:id:kryo428:20220601191043j:image


写真を何枚も撮りたくなって、

気づくと似たような島の写真でフォルダ内は

いっぱいだった。

 


今度は遠くから

全体を俯瞰で眺めてみたいと、

山を登って登った先にある展望台にも行ってみた。

 

f:id:kryo428:20220601191324j:image
見渡す限りの島の数々

小さな島も

大きな島も

全てが一つになって

美しい絶景を作り出している。

 


こんな絶景の存在を知らなかったなんて、、、

 


そう知らなかったのだ。昨日まで

そのせいで10キロほど通り過ぎた先の

街まで行ってしまい、

あとから知って慌てて来た道を引き返したのだが

引き返してきて心底よかった。

 


でも、できたら事前に把握して

無駄な10キロを走らずに(往復20キロ)

来ることができればもっとよかったのにとも

悔しいかな思っている。

 

 

f:id:kryo428:20220601192156j:image
f:id:kryo428:20220601192149j:image

米海軍基地があった


f:id:kryo428:20220601192217j:image

隣には海賊船

休日だけ運航しているらしい。


f:id:kryo428:20220601192240j:image
f:id:kryo428:20220601192202j:image
f:id:kryo428:20220601192228j:image

彼が田中先生です。


f:id:kryo428:20220601192234j:image

橋の向こうに3本の塔が立っている。

あれはいったい、、、


f:id:kryo428:20220601192208j:image

テレテテン!

どこでもドア〜 を見つけた〜