チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

昔のブログを読み返してみた

 


どうもリョウスケです

 

 

なんだろうかこの感情は!?

最近昔のブログを読み返したりしているが

ゾワゾワとする。

言葉で表現するのが難しい想いが体の中で渦を巻く

 

 

愚にもつかない公開日記を更新し続けて

まる2年と2ヶ月が経とうとしている。

よくまあこんなに長い間続けられたたものである。

三日坊主が生活の一部だった私が

途中で挫折することもなく

いまだに更新し続けていられる理由はなんだろう


誰かを笑顔にしたいから・・・

と気持ち悪い正義感に酔いしれているわけでも、

待ってくれてる奴がいるから・・・

と自惚れたエセ作家を気取りたいわけでもない。

行動の原理は単純で、

楽しかったから・・・だと思う。


楽しいから続けられる

楽しくなかったら三日坊主が主食だった私は

とうに止めてるはずである。


それでも昔の初期のブログを開くと

寒気が全身を貫くのが皮膚のぶつぶつで伝わってくる。

こんな稚拙な文章を

よく堂々と公開したものだと泣きたくなる想いに捉われる。

読み進めて気付いたことは、

数を重ねるうちに目的や方法が徐々にではあるが

変化していったことである。

おそらくそれは、記録としてのブログから、自己表現としての

ブログに変わったのではないかと考える。

より自分らしい

中身がある文章になっている。

空っぽなものは読んでいてもつまらない。

書いていてもつまらない。

記録に残したいからと

義務として書いていたって楽しくない。


作る作業に旅の労力の半分を費やしてでも

自身にとって、より書いていて

気持ちの良いブログを作りたくなったのだろう。

 

 

ところで、

まだ漠然とした妄想の域を出ないが

いつかこのブログが形となって

誰かに読んでもらえるようになればと模索している。

稚拙な文章を自分らしい文章に直す作業は思いのほか骨が折れる

時間も莫大にかかりそうだと

既にやりたいとやりたくないを行ったり来たりしているが、

いずれやり遂げられたらと理想を掲げておく。