チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

リスタート!

 


どうもリョウスケです

 

 

 

 

f:id:kryo428:20190522095524j:image
船に乗りながらブログを書いている。

そういよいよ旅の始まり

 

 

 

太平洋フェリーが安いと聞いて

いままで新日本海フェリーしか使ったことはなかったのだが

初めて太平洋フェリーで行こうと予約をしたのが一月前

 


メリットとしては一月前だと料金が半額になる

午前中に北海道にたどり着く

デメリットとしては家から港までが遠い

新日本海フェリーよりも乗船時間が長いということ

 


だが、やっぱり安い方がいい

遠いが親に頼み車を出してもらえたので問題はない

 


のんびりとブログでも作りながら行こうと軽い気持ちでいたのだが、、、

 

 

 

 


港に着くと閑散としていた。

出航の一時間前にしては静かすぎる

とりあえず

乗船手続きをしようと、

フェリーターミナルへと入っていくと

 

 

 

誰もいない。。

 

 

 

あれ、と不思議に思ったのも束の間

目の前に置かれた看板に

 


「本日低気圧の影響により欠航」と虚しく書かれていた。。。

 

f:id:kryo428:20190522095245j:image

 

 


さて、どうしたものか。。

ひと月も前に立てた予定が一瞬にして崩れたわけだが

気持ちは今日、

まさに今日行くつもりで全ての準備も気持ちも整えてきている。

今更日にちを変えたくはなかった。

 


旅をするということは

大した事ではないのかもしれない。

でも、気持ちの上で

足を踏ん張って一気にジャンプする必要がある。

ジャンプし損なったとして

もう一度踏ん張ってジャンプするには

また一から気持ちを立て直す必要がある

私にはその自信がなかった、、

 

 

 

だから仕方がない。急遽予定を変更し(父に無理を言って)

新日本海フェリー

メリットは港が家から近い事、、のはずが

単純に考えて太平洋側から日本海側に縦断したのだから

近いはずもなく

料金も少し高くなり

乗船時間が短い代わりに夜中に到着してしまうので

そこから暗闇の中を数時間彷徨う必要がある。

 


なんとも幸先が悪い。

でも、なんだかんだ悪運が強い私らしい旅の始まり方かもしれない

 


おもしろい

こんな事でさえ面白いと笑ってやろう

 

 

 

 


さて、旅の始まりだ。

 

 

 

 

 

 

                                      つづく

リョウスケ

 

 

 

f:id:kryo428:20190522095912j:image

午後8時半、北海道に到着!