チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

食べてすぐ横になると牛になるとは本当だった

どうもリョウスケです

 


旅70日目

北海道(苫小牧→新冠)

天気 曇り

 


北海道は牧場だらけだ。何もない広い草原が広がっていたら

そこはだいたい牧場である。

木の囲いがあって

その中を馬や牛が放牧されている

f:id:kryo428:20180820214001j:image

馬は大概草を食べるのに一生懸命で

f:id:kryo428:20180820214021j:image

牛は大概横になってくつろいでいる

北海道は家畜と野生の動物が大量に暮らすテーマパークかもしれない。

野生のキツネを見たのは三回

タヌキが一回

リスが木を登り

湖にはカモメと白鳥が遊泳していた

シカも何処かにいるだろうし

ヒグマは北海道全域に生息している

特に知床ではよく見かけるそうだ

 


昨日出会った旅人に教えてもらったのだが

ヒグマは野犬と思って対処すれば問題がないそうである。

なるほどとは思ったが

そもそも今の時代

野犬に出くわすこと自体が

ヒグマと出くわす頻度と大して変わらない気が、、

どちらと出くわしても私は動揺して冷静に対処はできないだろうな

情けないが。。

動物に出会うと嬉しくて興奮するが

願わくばヒグマにだけは会いたくない、、あと野犬と

 


リョウスケ

 

 

f:id:kryo428:20180820214533j:image

白鳥がいた湖 ウトナイ湖
f:id:kryo428:20180820214542j:image

そこにいたかわいい小鳥たち
f:id:kryo428:20180820214537j:image

奥にある木までずっと広がるトウモロコシ畑

f:id:kryo428:20180820214525j:image

夕日と馬と