チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

メルカリストに俺はなる!

 


どうもリョウスケです

 

f:id:kryo428:20231128162024j:image


メルカリにハマっている。

以前から買う方でちょくちょく利用はしていたが、ちょくちょく利用していると、今度は売ってみたいという気持ちが芽生え始めた。不要な物を売ってみて、もし本当に売れたらおもしろそうだとちょっとやってみたいという好奇心が疼き出す。

そこで部屋にあった不要な物を集めてみた。

本や写真集、、楽譜に雑誌、、参考書や小物に雑貨、、集めてみると意外と多い。

こんなにも不要な物で部屋の中が圧迫されていたのかと驚愕する。当時のテンションだけで購入した物、遠出をしたときにせっかくだからと購入した物、買ったのに結局使わなかった物まであって、己の杜撰な購買意欲に腹が立つ物ばかり。それでもこれらがすべて売れてしまえば、その苛立ちの何割かは解消されるかも知れない。

ところがやってみると案外それほど簡単にはいかないことがわかった。

そもそも売り手と買い手にはハッキリとした相反する欲がある。買い手には少しでも安く購入したいという欲があり、売り手には少しでも高く売りたいという欲がある。これらは決して交わることがない。

高く売りたいからと値を上げたところで売れないし、安く売れば売れたところで利益にならない。この購入者との駆け引きにどこまで妥協して、どこまで粘れるかがメルカリストとしての腕の見せ所である。

そこで試しに十数点の本や雑誌を販売してみることにした。

定価の値段が二千円。その半分の額で売れたら十分だと割り切って千円弱で出品する。するとすぐさま「いいね」が複数付いて、数時間後にあっという間に売れてしまった。やった嬉しいと思う反面、こんなに早く売れたことに疑問を感じて相場の値段を調べてみる。するとなんと、同じ物がまさかの四、五千円で取引されていた!?

どうせ簡単には売れないだろうからとろくに調べず適当に値段をつけた本が、どうやら時を経てプレミア価格が付いていたらしい、、、

がっくりと肩を落としながら憎々しく取引に応じるしかない。

値段の決め方は重要である。相場を把握した上で、少しでも高く値段をつけつつ、売れない場合は再考する。その他にも情報の載せ方であったり、写真の撮り方であったり、工夫しなきゃいけないところはたくさんある。さて、次は何を売ってみようか。

私はいま、メルカリにどっぷりとハマっている。