チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

資格でも取ろうと思う

 

どうもリョウスケです

 

 

 

余裕のある生活と時間の中で

何か身のあることをしたいと思い立ち

資格でも取ろうかと考え、

どんなものがあるだろうかと

ぼんやり自分にあった資格を考えていたら、

ふと、学生時代に取り損ねた資格の存在を思い出した。

 


必要単位をすべて取得し、

申請書類を取り寄せ

申請に必要な諸々の書類をすべて揃え、

ゼミの教授にサインまで貰い

書類にほとんどの必要事項を記入までして、

なぜか申請しなかった資格。

 


申請すれば、

間違いなく取得したはずの資格である。

 


すべての書類を揃えたかつての私は、

最後の一歩で、

怠惰な性根が顔を出し

そのうちやろうと考えているうちに

いつの間にか1年経ち

2年経ち、3年、4年と月日が流れ、

気付くと大学を卒業してから7年が経過

 


今更感が半端ない。

それでも余裕が少しでもある今やらないと、

きっとこの先一生

この資格と向き合うことはないだろう。

気合を入れて、

資格とやらを一つ取ることにした。

 


化石と化した申請書類を

押し入れの奥深くから引っ張り出すと

ドキドキしながら

封筒の口を紐解いていく。

 


この資格が取れれば、

ついに履歴書に運転免許以外の

資格が記入できる。

それはどこかデキる大人の風格を漂わせ

あの虚しい空欄を

一つでも埋められると思うと、

うへへへ

想像しただけで気分がいい。

 


ところが久しぶりに紐解いた書類を確認すると、

申請するだけで1万円かかるという。

ーー1万円。

7年前は決して安い金額ではなかったが、

7年経った今でさえ、

低所得の私には1万円は安くない

むしろ高い、、、。

 


それでも、7年ぶりに思い立ったいま

こんなところで引き下がるれず

2.5日分の給料を支払う覚悟を胸に、

ふと、あることが気になった。

 


あれ、もしかしてこの7年で値段とか上がってたりして

消費税とか上がったよね、、、。

 


まさかと慌ててホームページで

現在の資格の申請費用を調べてみると、

案の定、

1万と1千円になっている。

ーーこの千円。

7年前は決して安い金額ではなかったが、

7年経った今でさえ、

低所得の私にはこの千円は安くない。

むしろ高い、、、。

 


青天の霹靂である。

 


あの頃申請しとけばよかったのに、、、

怠惰は身を滅ぼす。

泣く泣く支払った11,000円は偉大なる犠牲だ。

履歴書に資格名を記入するたび

このことを思い出し、

教訓にして身を引き締めるのである。

 


クソったれ!!

 

 

f:id:kryo428:20210503163136j:image