チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

勘違いで満たされたい

 


どうもリョウスケです

 

2023年7月24日月曜日

天気 晴れ晴れ

 

 

f:id:kryo428:20230724172009j:image

写真をいっぱい撮りたいけれど

いつも行くのは最寄駅のそばにある

大きな公園ただ一つ。

そろそろ新しい撮影地を開拓したい。

 


もちろんカメラの腕さえあれば

近所の公園だろうが

雑草の生い茂る空き地だろうが

どこでだって映える写真が撮れるだろう。

だけど、私にそんな技術はない。

被写体が良くて初めてまともな写真が撮れる

 


被写体がいいに越したことはなく

被写体と、高性能なカメラが、

私のしょぼい技術をカバーしてくれるからこそ

よし、また写真を撮ってみようかと思える。

 


勘違いって本当に大事だ。

モチベーションに直結する。

 


だからこそ撮影地はマジで重要で

願わくば、あれ?

ちょっと上手くなったんじゃない?!

と自分に自信が持てるくらいの

何を撮っても映えに映えるところがいい。

SNSで「いいね」がたくさんつくような

そんなところに行きたい。

この写真実は私が撮りました、

と鼻高々に自慢できるところだったら最高。

 


たとえそれがイタイ勘違いであったとしても、

私のクソみたいな自尊心が

これによって充分満たされるならそれでいい。

 


どこかにないだろうか。

私を勘違いさせてくれるところは!