チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

孤独のグルメっぽく

 


どうもリョウスケです

 


旅59日目

2023年6月14日水曜日

三重[四日市市

天気 雨のち曇り

 

 

f:id:kryo428:20230615195020j:image
ぶりっぶりの厚切り豚肉を頬張る。

注文時にそのままの状態か

食べやすくカットした状態か

どういう形で提供するかを聞かれ

カットした状態で、

とお願いしたはずだったが

お肉は予想以上に大ぶりで

ひと口では絶対食べきれないサイズ。

 


ガブっと口で引きちぎり

ご飯をこれでもかと口に大量に放り込む。

 


しみしみの甘辛ダレとニンニクが絶妙で

白いご飯にとても合う!

肉ってこんなに美味かったのか!?

久方ぶりのお肉の旨みに抱腹絶倒!!

 

 

f:id:kryo428:20230615195046j:image

トンテキを食べていた。

トンテキは三重県四日市の名物料理。

 


炒めた厚切りの豚肉とニンニクを合わせ

甘辛だれをかけたもの。

 


トンテキ発祥店だというお店に入店すると

ずらりと並んだ中華料理のその中に

ひと際目立って書かれた「大トンテキ」を注文。

 


しばらくして運ばれてきた大トンテキ定食に

胃袋が「早くしろい」と腹を鳴らして急かしてくるので、

慌ててパクりとひと口食べると

大トンテキというメニュー名に偽りなし!

肉のボリュームが、

じわりと肉に飢えた体に隅々まで染み渡る。

 


肉を一口に、

ご飯を二口、

続けてキャベツを三口で、

豚汁をひと吸いすると、

ふたたび肉を一口、、、

 


このループであっという間に

皿から肉が消えていき。

 


気づくと茶碗のお米が空っぽで

おかわり無料をいいことに急いでご飯を注文。

くるまで肉を食べるのがもったいなくて

「おばちゃん早く!」

と米がくるのをまだかまだかと

キャベツをちみちみ食べながら待つこと2分、

体感10分でお米がやってくると

 

 

第二ラウンド開始!!

 

 

ドラマ『孤独のグルメ』で吾郎さんが終盤に畳み掛けて食べるあの感じで、

 

肉→米→キャベツ→豚汁→肉


のループを勢いよく繰り返していくと

あっという間に最後の一切れに。

 


その貴重な一切れを大事に宝箱にしまいたいのを

グッと堪えると、

名残惜しげにそいつを見つめ

感謝の気持ちでパクりと頬張る。

 


「ごちそうさまでした」

 


空になったお皿を満足げに眺めたら、

トンテキの有名店を後にするのだった。

f:id:kryo428:20230615195126j:image

 

パンパンになったお腹をさする。

こんなにお肉を大量に摂取したのは

いつ以来だろう。

幸せな気持ちが胸の奥から込み上げてくる。

 


やっぱり肉だ。肉こそ正義だ。

どんだけご飯やパンを腹いっぱいに

摂取したところで、

なかなか満足感は得られにくい。

 


肉こそが満足感を与えてくれる食材だと確信する。

 


だのに、なんとなく違和感があった。

この違和感の正体は何か。

時間が経つほど胸の辺りがムカムカする、

この不快感はいったい何だというのか。

 


これが伝説の歳を取ると食べ過ぎたあとに発症すると噂に聞く、

例のアレだというのだろうか。

 

まさか、そんなはずはない。

だが年齢のことを考えると、

あながちそれも否定ができず。

 

幸せいっぱいだったはずの胸の奥から

今度は別の何かが込み上げてきて。

 

数年前より歳を取った自分の体に

センチメンタルに呆然と落ち込むのだった。