チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

一時間後に雨が降る

 


どうもリョウスケです

 


旅44日目

2023年5月19日金曜日

和歌山[太地町新宮市

天気 大雨

 


天気予報によると、

一時間後には

強めの雨が降るという。

 

 

急いでテントを片付け、荷物をまとめ

チャリンコにまたがる。

 


ここから一番近いショッピングセンターまで

約六キロと少し。

30分もあれば辿り着けると目算する。

 


一時間後といっても

本格的に雨が降るのが一時間後という意味で

既に早朝からシトシトと

降ったり止んだりの雨が降り続いていた。

こういう時、少しでも濡れたくないなら急いで走らなくてはいけないが、

焦るととにかく事故の元である。

 


路面は滑るし、視界は悪いし、

慌てれば慌てるほど危険が迫りくる。


注:これで死にかけたことが実際にあります。

 


こういう時ほど安全運転。

でも、やっぱり気は焦るもので

無意識にいつもより漕ぐ速度が徐々に上がって

知らぬまに車のことなど気にしなくなり

あ、と思った時には

足元に濡れた鉄のマンホールが!

ツルっと滑って危うく転倒しそうになって、

ーーはあ、危ない・・・。

体勢を立て直してから呼吸を整え

再びペダルを漕ぎ始める。

今度はゆっくりと神経を集中させながら、、


数十分後、

無事ショッピングセンターに到着。

 

 

さすがわたしとガッツポーズ!

一時間以内にたどり着いたことで

土砂降りの雨を回避することに成功。

これで濡れずに済むと

自分の直感と計画性に自画自賛

 

ところが、
着いた時間が早いため店はまだ開店前

仕方がないので、

向かいにあるマクドナルドで時間を潰そうとダラダラ準備をしていると、

ドタドタと大きな音が鳴り出して

突如として

大粒の雨がダバダバと滝のように降り出した。

 


ジャストあれから一時間後、、、

 


天気予報め、恐るべし!

ツメの甘いわたしは豪雨となった空を見つめて、

マクドまでの数百メートル

どうやって濡れずにたどり着けるかを

必死で頭の中で模索するのだった。