チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

本州最南端と言われても

 


どうもリョウスケです

 


旅43日目

2023年5月18日木曜日

和歌山[白浜町→潮岬→太地町

天気 曇り

 

 

f:id:kryo428:20230529074854j:image
本州最南端が和歌山にあると聞くと

なんだか違和感が半端なかった。

でもよくよく考えてみると、

本州で和歌山は突出して南に長く突き出している。

 


これが最南端じゃなけりゃ、

じゃあなんなんだとは確かに思う。

 

だけど本州はあまりにもでかい。

上は青森

右は岩手

左が山口、、ここまでは何となくわかる。

東北は北のイメージだ。

山口は九州の側だから西のイメージも強い。

 


南が和歌山?

 


やっぱりピンとこないのは

わたしだけだろうか。

 


近畿地方は日本列島の真ん中あたりだ。

南のイメージは薄い。

でもここは南である。本州だと確実にここが南だ。

 


そもそも本州だと、てなんだ?

いちいち細かくわける必要があるのか。

 


日本だと、本州だと、北海道だと、四国だと、九州だと、、、

 


だからあまりこの旅では意識していなかった。

行けたら行こうぐらいの軽いノリで

いつもそれら四極には訪れたり訪れなかったり。

 


今回はたまたま気が向いたから来ただけで

その旨を地元のおじさんに何気なく伝えると

ちょっと寂しそうに笑っていて、

少し悪いことを言ったかなと反省する。

この周辺を行き交う旅人も

気にせず素通りしていく人が多いのだという

 


思えば日本最北端の宗谷岬ほど知名度が高くないこの場所は、人気もまばらで、

少しだけ落ち着いた空気が充満していた。

f:id:kryo428:20230529075538j:image


だけど展望台から眺めた景色はすんごく綺麗で

水平線の先の先まで見渡せて

少し丸みを帯びて見えるほどの広大さは

景色だけで言うなら宗谷岬とほぼ遜色がない。

f:id:kryo428:20230529075701j:image


イメージは大事だが、

それだけで決めつけていいものでもない。

めんどうでも訪れて初めて

来てよかったと思った観光地は数知れず。

自分の浅はかな知識だけで決めつけてはダメだと

この旅では散々痛感させられている。

 


本州最南端は和歌山だ。

紛れもないその事実を深く心に刻み込む。

f:id:kryo428:20230529075903j:image

胸にあった最初の違和感は既にどこかに消え失せ

すんなりとその事実を受け入れている自分がいた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20230529081216j:imageブタなのか、イノシシなのか、釣り人なのか。


f:id:kryo428:20230529081140j:imageクソみたいな名前を掲げた岬がありやがる


f:id:kryo428:20230529081225j:image
f:id:kryo428:20230529081204j:image
f:id:kryo428:20230529081143j:image潮岬、本州最南端


f:id:kryo428:20230529081137j:image潮岬のある串本町は、日本で初めて民間ロケットを打ち上げようと頑張っている地域である。大好きな宇宙兄弟とコラボ


f:id:kryo428:20230529081237j:image
f:id:kryo428:20230529081146j:image潮岬タワー


f:id:kryo428:20230529081158j:image
f:id:kryo428:20230529081152j:imageタワーの上から岬全体が見渡せる


f:id:kryo428:20230529081222j:image
f:id:kryo428:20230529081207j:image宇宙兄弟のラベルに惹かれて買ってしまった。水なのに二百円もするからおかしいと思ったら、十年先まで保存ができる特殊な水だった。知らずに購入後1分で開封してしまう。


f:id:kryo428:20230529081201j:image本州最南端のポスト


f:id:kryo428:20230529081240j:image本州最南端の灰皿。なにかと主張したくなるらしい。


f:id:kryo428:20230529081210j:image本州最東端以外は全部制覇。なんだかんだとけっこう巡ったみたい。


f:id:kryo428:20230529081213j:image橋杭岩


f:id:kryo428:20230529081149j:image浜に突き出した大きな岩群が横並びにたたずむ景色が広がる。


f:id:kryo428:20230529081219j:image
f:id:kryo428:20230529081231j:imageそのすべての岩に名前があるというから驚きだ。どこの暇人が考え始めたのだろう。


f:id:kryo428:20230529081228j:imageたぶん串本のロケットを開発してるところ、、、だと思う。


f:id:kryo428:20230529081234j:imageイルカのポスト


f:id:kryo428:20230529081155j:imageくじら