チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

大雨の日の過ごし方

 


どうもリョウスケです

 


旅52日目

2023年6月1日木曜日

三重[伊勢市松阪市

天気 曇りのち雨

 

f:id:kryo428:20230608165300j:image
午前中はまだ晴れていた。

だから急いでお城巡りを敢行する。

 


これがいつ雨に変わるかわからない。

昼から雨が降ると言われており

日を跨いで明日いっぱいまで豪雨となって

押し寄せてくるという。

下手すると災害級の雨になる恐れもあると聞き、

今日と明日の予定を慌てて急いで組み立てる。

 


とにかく外に出たくない

雨に少しでも濡れたくない

荷物を絶対に濡らしたくない

どこにも移動したくないし

雨の心配もできる限りしたくない。

 


これらのことをすべて解決してくれる方法を

わたしは一つだけ知っていた。

 


ネットカフェだ!

ネットカフェしかない!

 


24時間利用ができて

飲み放題、

漫画読み放題、

シャワー入り放題、

屋根のある場所に自転車を置いたら、

あとは時間も忘れて

丸一日店内でぐうたら籠城生活。

 


外の様子もわからないから

いまがどういう状況なのかもわからない。

 


なんの心配もせず、

なんの問題もなく、

自堕落に時間だけが過ぎていく。

少し罪悪感もあるけれど

たまにはこんな生活もいいじゃないかと

自分をとことん甘やかす。

 


それにしてもこういう時の一日って

どうして短く感じるのかしら。

朝が昼で、昼が夜で、夜が気づくと朝になって

結局なぜか寝不足のまま店外へ。

 


雨も上がって、英気も養え、荷物も濡れずに

災害級の雨をやり過ごせた。

 

作戦勝ちだと満足感に満たされながら

清々しい空気の流れる青空の下をふたたび

自転車で走り始めるのだった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20230608171141j:image松阪城。知る人ぞ知る蒲生氏郷が築城したとされる平山城


f:id:kryo428:20230608171113j:image高い石垣がまだ残っている


f:id:kryo428:20230608171134j:image本丸跡


f:id:kryo428:20230608171144j:image天守


f:id:kryo428:20230608171158j:image
f:id:kryo428:20230608171120j:image
f:id:kryo428:20230608171052j:image
f:id:kryo428:20230608171154j:image
f:id:kryo428:20230608171106j:image
f:id:kryo428:20230608171137j:image通りを挟んで長屋が二棟あるのが御城番屋敷。一つの建物に何軒も家があって、現在でも実際に人が住んでいる。


f:id:kryo428:20230608171147j:image裏門


f:id:kryo428:20230608171123j:imageまだ人が住んでいるからか、観光地というよりは住宅街を歩いているようで、少し緊張する。

 

f:id:kryo428:20230608171110j:image中の一つだけ無料で公開されていた


f:id:kryo428:20230608171102j:image
f:id:kryo428:20230608171201j:image
f:id:kryo428:20230608171116j:imageここは映画の撮影にも使われたことがあるという。まだ観てないのが残念。


f:id:kryo428:20230608170835j:image
f:id:kryo428:20230608171151j:image
f:id:kryo428:20230608171127j:image城内にある歴史博物館


f:id:kryo428:20230608171131j:image最後に行ったら臨時休業中だった。歴史好きがこぞって名前をあげる蒲生氏郷について、いろいろと学べる機会だと思ってワクワクしてたのに。。。


f:id:kryo428:20230608171055j:image突然雨が降り出して、街中にあるここで雨宿り


f:id:kryo428:20230608171047j:imageこのライオンは三越伊勢丹のシンボルになっているライオン。ここは三井の創業者の屋敷があったとされる場所。


f:id:kryo428:20230608171059j:image近くには門もある