チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

ビワイチ2日目

 


どうもリョウスケです

 


2023年3月21日火曜日

天気 くもりのち雨

 


雨が降っています。

草津を超えたあたりから

雨が降ってきました。

 


二日目のビワイチです。

 


今日中に自宅まで帰ろうと

朝から頑張って60キロぐらい走り

それでもまだ半分ほど。

 

で、雨が降ってきました。

 


昨年ビワイチした時も

二日目に雨が降った。

ザザぶりの雨に打たれながら

ぐちょぐちょで走った。

 


もう二度とあんな思いをしたくなくて

今回は二日間晴れる日に

琵琶湖を一周しようと思っていたのに、

 


雨である。

雨が降っている。

 


先週は1週間晴れていた。

先々週も晴れていた。

その前の日も晴れていたから

1日早く行けばよかった

それなのに

あえて雨の日に琵琶湖一周。

 


旅の途中だったらそれでもいい

毎日のことだから

雨が降る日だって当然あるだろう。

 


でもここは地元で、

わたしは無職暇人で、

行こうと思えばいつでも行けたのに

あえて選んだその日に雨、、、

 


うおい!

何やっとんじゃい!

 


こういうところがあるんです。

先々週から行こう行こうと意識しながら

今週行こうか、やっぱり来週にしよう。

週末明けに行こうか、やっぱり再来週にしよう。

明日行こうか、やっぱり明後日にしよう。

 


ずるずるずるずる

 


気づくと旅に出る日がすぐそこまで迫っていて

慌てて家を飛び出し、そして、

この雨である。

 


うおい!

何やっとんじゃい!

 


これも旅に向けて修正しなきゃいけない課題である。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:kryo428:20230328105808j:image朝日の琵琶湖


f:id:kryo428:20230328105814j:image
f:id:kryo428:20230328105821j:image絵になる琵琶湖


f:id:kryo428:20230328105817j:image坂本城跡。バランスがやっぱり悪い明智光秀


f:id:kryo428:20230328105827j:imageかろうじて咲いていた桜と近江大橋。まだこの時はどこもほとんど咲いていなかった。


f:id:kryo428:20230328105805j:image謎の像。サイクリストの聖地


f:id:kryo428:20230328105824j:image謎の像とパシャリ。ちょっと遠くない?


f:id:kryo428:20230328105811j:image夜7時頃、出発の長浜城へ帰還。ほぼ休憩なしで朝から走り続けてこの時間。琵琶湖デカすぎ!