チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

玉ねぎ王国

 


どうもリョウスケです

 


旅6日目

2023年4月3日月曜日

天気 晴れ

 


玉ねぎである。

淡路島といえば玉ねぎである。

f:id:kryo428:20230407190444j:image


時期も時期だけに

どこに行っても玉ねぎ推し。

大量にネットに入った玉ねぎが

店頭にこれでもかと

山盛りに積まれて販売されている。

f:id:kryo428:20230407190621j:image


玉ねぎなんてただの野菜だ。

少しばかりうまいと言っても

所詮は玉ねぎ。

それでもここまで玉ねぎを推されると

いかがなものかと味わってみたいと思うのは

完全に淡路島の策略にのせられている。

 


とはいえ玉ねぎである。

玉ねぎだけを味わえるところなんてない。

どうしたものかと考えた末、

導き出されたのは『ハンバーガー』である。

 

 

f:id:kryo428:20230407190658j:image

淡路島にはハンバーガーを提供する店が多い。

地元の食材をすべて使って堪能できる

ハンバーガーという食べ物は、

人間の編み出した食べ物の中でもトップクラスに

優れた発明だと感じる。

ノーベル賞を受賞してもおかしくないその食べ物には

玉ねぎも、淡路牛も、

どちらもいっぺんに堪能することができるのだ。

 

f:id:kryo428:20230407190746j:image
早速ハンバーガーを食べてみた。

バンズのあいだに

炒めた淡路牛とパン粉で揚げた輪切りの玉ねぎ

その下にも生の玉ねぎとキャベツを添えて

いっきにそいつを口へと放り込む。

f:id:kryo428:20230407190822j:image


野菜はシャキシャキ

お肉は口にジューシーな味わいを

揚げた玉ねぎは甘味があってサクサクで

それら全部をバンズと一緒に口に入れることで

絶対的な調和が生み出され、、、

 


ーーこれはもう本当に美味しい。

 

 

まさに個性の強い悪童たちが

それぞれ力を発揮して

奇跡的なコンビネーションを披露する

少年マンガによくあるあれ!!

 


玉ねぎも淡路牛も堪能できて

海の物にはとても手が出せないけれど

それ以外の物であるならば、

こうして一口で堪能できてしまうという

ハンバーガーとは最強の食べ物である。

 


ところが、

少し後悔したのはセットで注文した

オニオンリングだった。

さすがに玉ねぎを摂取しすぎ。

ハンバーガーにもこれでもかと玉ねぎ尽くし

さらにそこに揚げたオニオン、、、

f:id:kryo428:20230407190857j:image

もういいよ!!


美味しいとはいえ、玉ねぎばかりでは

さすがに飽きてしまう。そこは素直に

ハンバーガーなのだから

ポテトを注文すべきだったと反省。

 


このように、

ここに来たからにはこれ!

 


と思って欲望を抑えて失敗したことが

これまでにもたくさんある。

 


友人が札幌に来たのに塩ラーメンを注文した時に

いや、札幌なら味噌でしょ!

と反論したことがあるが、

いま思うと欲望に素直な彼の方が正しい。

 


素直になりなよ。

と優しく自分を慰めてあげたくなった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kryo428:20230407191235j:imageかっこいい写真


f:id:kryo428:20230407191321j:imageなんかあった。


f:id:kryo428:20230407191324j:image
f:id:kryo428:20230407191259j:imageようやく半分


f:id:kryo428:20230407191302j:image鳴門海峡大橋と玉ねぎ


f:id:kryo428:20230407191318j:image
f:id:kryo428:20230407191249j:image先端は工事中


f:id:kryo428:20230407191245j:imageデカい玉ねぎ発見!


f:id:kryo428:20230407191238j:image机も玉ねぎ


f:id:kryo428:20230407191308j:imageUFOキャッチャーも玉ねぎ。一個取れるとネットに入った玉ねぎと交換してもらえる。けっこう取れてる人もいたから、難易度は中くらい。


f:id:kryo428:20230407191256j:image玉ねぎ!!


f:id:kryo428:20230407191252j:image淡路島バーガーセット。オニオンリングと飲み物は柑橘系のクラフトコーラ


f:id:kryo428:20230407191311j:image完食!


f:id:kryo428:20230407191305j:image100キロ到達!!三分の二を制覇。二日目は坂道も多くて大変だったけど、よくがんばったと思う。


f:id:kryo428:20230407191242j:image松林


f:id:kryo428:20230407191315j:image