チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

時を刻む街。

 


どうもリョウスケです

 


旅4日目

2023年4月1日土曜日

天気 晴れ

 

 

ーー『明石市


ここは子午線の街

日本の時刻を刻む街

f:id:kryo428:20230405195627j:image


日本にとって特別な街だ。

だからといって

特別な雰囲気を感じさせる街ではない。

 


おそらく一番の観光地でもある明石城は、

外観こそ大きな石垣と、その上には立派な櫓が両端に建ち並び、

下から見上げるととても壮観な眺めであるものの

f:id:kryo428:20230405195120j:image

まさに昨日姫路城を堪能したばかりの

わたしにとって、

そこはただの普通のお城でしかなかった。

 


石垣と、櫓が二つばかり残るだけの(それだけでも本当はすごいこと)

100分の1つのお城である。

 


その後、子午線上に作られた天文科学館へと行く。

f:id:kryo428:20230405195303j:image

大きなプラネタリウムを楽しめるだけでなく、

時間や天体に関する展示がたくさん。

f:id:kryo428:20230405195440j:image
f:id:kryo428:20230405195437j:image


知らないことをたくさん知れて

プラネタリウムでは最初の数分で爆睡(気づくと終了していた)

時計の歴史や子午線について学ぶと、

天文科学館をあとにする。

 


科学館は楽しかったし、

お城も興味深かった。だが、

特別な雰囲気はそこにはなかった。

 


勝手に特別だと思っていた街は、

よくある普通の街である。

 

道路があって

商店街があって

観光地があって

朝からお酒臭いおじさんがいれば

小道ではおばさんたちが井戸端会議

 

どこにでもある普通の風景。

 

 

それでもここは、

日本にとっても

世界にとっても

大切な時間を刻む特別な街で、

それは目には見えるけれど見えない特別。

 

 

普通だけど特別な街。

意識せずとも常にある存在だった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kryo428:20230405200450j:image明石城


f:id:kryo428:20230405200415j:image城内ではなにやらイベントを開催していて、いつもより人が多そうな雰囲気だった。落ち着いた日に行きたかったな。BGMにレゲエとか流してたりして、お城の雰囲気ぶち壊しである。


f:id:kryo428:20230405200349j:image
f:id:kryo428:20230405200444j:image向かって右側にある巽櫓


f:id:kryo428:20230405200447j:image
f:id:kryo428:20230405200431j:image左側にある坤櫓


f:id:kryo428:20230405200403j:image
f:id:kryo428:20230405200353j:image本丸跡。花見にうってつけの芝生の公園


f:id:kryo428:20230405200409j:image昔城主がいた屋敷は、現在野球場になっている


f:id:kryo428:20230405200419j:image
f:id:kryo428:20230405200425j:image巽櫓だけ特別公開中


f:id:kryo428:20230405200356j:imageこのカビ臭い雰囲気がいいのよ(褒めてる)


f:id:kryo428:20230405200454j:image
f:id:kryo428:20230405200342j:image昔学校の先生たちが、自分たちの給料を割いて建てたといわれる、子午線をあらわした標柱。


f:id:kryo428:20230405200346j:image子午線の真上に建てられた天文科学館


f:id:kryo428:20230405200406j:image
f:id:kryo428:20230405200438j:image巨大なプラネタリウム。40分ぐらい星空を眺めながら、スタッフさんが丁寧に星座を説明してくれる。絶対おもしろいはずだし、YouTubeの動画だったらずっと観てられるんだけど。暗い室内で椅子を倒して見上げた体制で、学校の授業のようなスタッフさんの優しい解説、、、そりゃ眠くなるって!


f:id:kryo428:20230405200412j:image明石海峡大橋


f:id:kryo428:20230405200422j:image日時計


f:id:kryo428:20230405200441j:imageだいたいあってる


f:id:kryo428:20230405200400j:imageシゴセンジャー


f:id:kryo428:20230405200428j:imageこの線上が子午線


f:id:kryo428:20230405200435j:image