チャリ旅日記

旅のことや日常のことを気ままに綴るよ

犯人はあいつだ!

 


どうもリョウスケです

 


旅91日目

2022年9月4日日曜日

天気 雨

大分[大分市

 


パンクする原因をついに突き止めた。

 


ずっと変だと思っていたのだ

新しいチューブに交換しても、

少し走ったらパンクして

何度修理してもまた別のところがパンクして。

 


それもパンクする箇所がずっと変だった。

 


本来ならタイヤとの接地面側が

パンクすることが多い。

それがここ最近はずっとリム側が

常にパンクしていた。

そっち側がパンクする原因は限られている。

小石か何かがチューブとリムとの隙間に挟まって

それが原因でパンクしたのかもしれない。

 

そこで小石には十分気をつけてタイヤを装着したはずなのに、、、

 

 

f:id:kryo428:20220910155104j:image
またパンクである。

そんな馬鹿なことがあるか。パンク修理したのはつい昨日のことなのだ。

 


これはどう考えても

別の原因があるに違いなかった。

そこでリムを注意深く慎重に確認していく

すると、

購入時からリムの周囲に巻かれていたシールが

今にも剥がれそうになっていた。

 


まさかこれではないか?

でもこんなシールなんて交換できるのだろうか。

そんな部品が売られているのか?

 


最悪シールのためにホイールごと交換なんて

ことになったらどうしよう。

おそらく万はいく可能性がある。

 


不安を覚えながら

その対処法がないかとネットで調べてみた。

すると、

 


・・・なんてことはない。

こういうことは別に珍しくもないらしく

交換用のシールも普通にショップに専用のものが

販売されていた。

しかも一個三百円とお手頃で、

交換の方法もパンク修理するよりずっと簡単そうだった。

 


知らなかった・・・。

 


まさかこんなものまで交換できるなんて

それも安いし簡単そうだし

 


、、、となると、

今までのチューブ交換費用と(3個分+バス賃)

パンク修理に費やした労力と(いつも汗だく)

そして時間(毎度1時間は費やす)、と。

 


知らなかったのは仕方がない。

知って初めて人は学習する。

ただ、もう少し早く気づいてほしかったなと、

自分自身の鈍感さに嘆くのである。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:kryo428:20220910155738j:image

3年ぶりぐらいにマクドナルドでハンバーガーを食べた。マクドナルド自体はこの旅でも頻繁に利用するのに、コーヒー以外のものを注文することがほとんどない。だからか、久しぶりのチキンフィレオとポテトがこんなにも美味かったなんて、衝撃の事実である。いつも百円コーヒーで長居してすいませんと謝りたくなった。


f:id:kryo428:20220910155731j:image

駅前の公園でなんかイベントをやってた。楽しそうだなと思いつつ、何も買わずに雰囲気だけ味わう。


f:id:kryo428:20220910155728j:imageか、かお?!